アオサギくん、それは…

  • 2017.07.17 Monday
  • 22:30

ドライブ中車=3

信号待ちしている車の上を、

ゆったり飛んで行くアオサギくん。

なんか、紐のようなものをブラブラさせながら…。

 

なんだ?紐ぶら下げてるぞ?

白鳥に矢が刺さっていたりとか言う嫌な話もあるし、

『え〜っ…首に紐が巻き付いちゃったとか、そんなの?汗

と、心配しつつ行く末を見守っておりましたが…。

 

…………違うね。

あれ、私がこの世で一番嫌いなあれですわ雨

長いにょろっとしたあれなんですわ雨

良かった、高い所を飛んでるから、

姿をはっきり認識しないで済みました。

 

生きていようが車に轢かれていようが、

絶対に遭遇したくないあの生き物。

キャ〜ッ汗とか、そう言う可愛らしいレベルではなく、

心臓を握り潰されるような、

その日の元気を全部吸い取られるような、

そのくらいのレベルですので、

私にその話をしてはいけません怒りネコ

色とか模様とか、絶対に言ってはいけません怒りネコ

 

アオサギくんもびっくり

一緒に飛んでるそれ、絶対に落としたらイケませんっ怒りネコ

 

毎年冬になると、

『今年も1年、見ないで過ごせました』と神様に感謝する私(ホントの話)。

今年もまだ一度も遭遇していなくて、

『よし、良いぞ良いぞ』と思っていたのになぁ。

ま、ただの紐だったかも知れないけどさ。

 

なんだかでも…

アオサギに連れられ、飛びたくもない空を飛んでいるあの紐。

なんか、ちょっと哀れだったなぁ…泣

 

話は変わり、

昨日(16日)は里山文庫で石窯ランチ会して来ました。

↑竹炭カンパーニュ

きれいに割れたけど、焼きはもう少し長めでも良かったかな。

 

↑3種のレーズン(トンプソン種、サルタナ種、マスカット)とアーモンドのカンパーニュ

これは美味しかったぶた

里山文庫オーナーさんのマーマレードとクリームチーズを乗せて、贅沢に食べました。

 

 

 

夏、とっくに本番。

  • 2017.07.15 Saturday
  • 18:50

今日は7月15日。

えっ、まだ15日?

…暑過ぎる汗

梅雨はどこ行った?

『梅雨寒』なんて言葉はもう死語でしょうか?

この暑さがこの先まだ1ヶ月以上も続くのかと思うと、

あぁ、無理かも…と思ってしまう私です汗

 

昨日、久々に兄の顔を見ました。

夏はラグビー夏合宿の招致とかで大忙しの兄は(仕事より忙しいんじゃないか?)、

目はどこ?鼻はどこ?と言うくらいに陽に焼けており晴れ

(ホント、皮膚癌とか気を付けて下さいよ)

表情も明らかに生き生きしており、めちゃ元気たぬき

同じ兄妹でもこんなに違うものかと。

 

こんな暑過ぎる夏が定番になっちゃったら嫌だなぁ…汗

私、暑いの苦手なんです。

涼しさ求めて移住しちゃうよ、もう…涙

 

 

熊が出た!(らしい)

  • 2017.07.01 Saturday
  • 23:20

今日から7月。

夕方、庭に出ていましたら、パトカーがやって来まして。

『付近で熊の目撃情報があったので、野外に出る時は気を付けるように』とのこと。

 

……ついに出たねクマ

彼らもいろいろと、食べるものとか、大変なんだろな。

 

何年か前、熊に遭遇したことがあります。

秋の終わり頃。仙台からの帰り道。宮床で。

もう薄暗くて、民家には電気がついているような時間でした。

突然、山側から熊が車の前に飛び出して来ましてクマ

こっちは急ブレーキ。

向こうも『危ないっ汗』と思ったのか、大慌てでUターンして山側に戻って行きました。

体長1メートルくらいの熊でした。

 

いつもの私なら、

野生動物に会った時は、少し離れた所に車を停めて、

ウキウキしながらじ〜ぃっと見ているのですが、

その時ばかりは『わーーーーーっ汗』と言いながらアクセルをガンガン踏みました=3=3=3

 

あの熊クマ

道路を渡って、民家の畑でご飯食べるつもりだったんだろうな…。

邪魔して悪いことしちゃった。

(家主さん、ごめんなさい涙)

触ったらゴワゴワなんだろうけど、

Uターンする時、毛が波打つようで、なんか凄かった。本物だった。

 

しかし。

一家団らん夕食を食べている時に、

まさかすぐ横の畑で熊もご飯を食べているなんて、

家の人は想像もしていないだろうな〜。

なんか、そう考えると凄い。

怖い。

でも、ちょっと見てみたいたぬき

終わらない6月。

  • 2017.06.29 Thursday
  • 16:38

明日で6月が終わります。

 

6月は30日しか無いのに、なんだか長かった…。
すごく忙しかったです汗(ありがたや…ぶた)

 

5月の内に、今月の休みが月曜日だけと言うことは決まっていたので、

その覚悟で、一週一週、一日一日、淡々と、

あまり先のことを考えないようにして過ごしていたのですが、

それにしても、ちっとも終わらない…。

途中でうっかり『あと何日だろう…』と思ってしまって、

それに加え、暑いやら汗暑いやら汗暑いやらでくたびれちゃいました。

(雪女は夏が苦手なのさ雪)

 

7月は日曜休みがあるびっくり2回もあるびっくり(今の所)

うぎゃ〜たぬき音符たぬき音符

どこ行っちゃおう車=3=3=3

 

お店のイメージ

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 16:30

今日、はじめましてのお客さまから、

『このお店のイメージはどこの国ですか?』との質問が。

 

ドキンびっくり急に来たねびっくり

でも、これまで誰も聞いてくれなかったぶた

『え〜っと、一応〇〇〇〇を目指しています』と照れ照れ答えましたら猫汗

そのお客さま、

『やっぱり…〇〇〇〇の田舎にありそうな建物ですね』と。

『中新田(現・加美町)にもこんな場所があったとは…』と。

 

やっっった〜〜〜〜たぬき=3=3=3=3

そうなんです、そうなんです。

目指したのはまさに、それなんでございます。

昔の写真を引っ張り出して(なんと2000枚ある)、

あ〜でもない、こ〜でもない考えて出来上がった建物です。

 

どこの国かは照れくさいので言いません。

想像して当てて下さいぶた

(答え合わせはお店でパン)

 

そのお客さまも、その国が好きなんだそうで、

少しだけその話をしたら、私はすっかりあの頃にタイムスリップし、

なんだかもう満足しちゃって、

今日が終わったような気になっていましたが、

ふと時計を見たらまだ13時。

 

パンもまだ残っており…

ぐぃ〜んと現実に引き戻されたのでした雨

 

もしまた、あのお客さまが来て下さったら、

『merci beaucoup,au revoirばいばい』な〜んて言ってみようかな…エッフェル塔

 

運動会

  • 2017.05.28 Sunday
  • 12:14

土曜日だった昨日、

我が町の小学校では運動会が開催されました=3=3

 

前日までグズグズ天気だったし、

朝6時に開催を知らせる花火が上がった後に、

ザーーーーッと雨が降ったので、

きっとコンディションは最悪…。

でも、昼間はそこそこ晴れ間も見えて、

きっと無事に終わったんだろうな。

 

運動会。

苦手だったなぁ汗

私、運動は得意です。なんでも好きです。

こう見えて(どう見えてるか分かりませんがぶた)、

走るのも早い方で、リレーの選手だったりもしました。

でも、苦手でした汗

 

スピーカーから一日中流れるあの急かすような音楽と、

パーンって言うピストルの音がどうも…

あ〜落ち着かない汗

 

お弁当の時間だけが楽しかったです音符

私は給食が苦手だったので、

校庭の周りの木の下にシート敷いて、家族でお弁当を食べるのがピクニックみたいで。

 

父が休みの無い仕事だったので、

往診の合間に見に来てくれている姿を見つけた時と、

『父ちゃん、まだ来ないね。早く来ないかね』と言いながらお弁当を食べて、

ようやく父が現れた時だけが、楽しい嬉しい時間でした。

 

あんなに時間をかけて練習して、先生方だって準備も大変なのに、

『楽しいのはお弁当だけ』だなんて、なんて生徒だろ怒りネコ

スイッチON!

  • 2017.05.11 Thursday
  • 23:13

さて、私のGWは今日で終わりです。

 

5日間の休みはあ〜っと言う間で、

To Doリストは、天気も良くなかったのでぼちぼちの達成率。

でも、遠出出来なかった分、

毎日コーヒー飲んでおやつ食べて、のんびり出来ましたコーヒー

iPhoneImage.png

↑ま〜くんを腕枕してお昼寝したり(重いんだよな…)。

 

今日は午後、酵母のリフレッシュ(休ませた酵母を目覚めさせる作業)をして、

酵母とともに、私もスイッチ入りました。たぬき=3

 

よし、土曜日からお店再開ですパン

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

iPhoneImage.png

↑スイッチって何だっけ?(『こつぶ猫』のつぶやき)

 

 

 

GW中のご来店、ありがとうございました。

  • 2017.05.06 Saturday
  • 23:53

GWにお店を開けるのは初めてでした。

水、木、金、土曜日の4日間。

GWに限らず休日は町から人が消えるので、チャレンジではありましたが、

お店も新しくなったことだし、

同業の仲間たちもみんなお店を開けているので、私も一緒に頑張ることに。

 

開けて良かったと思いました。

いつものお客さまが、里帰りしたご家族と一緒に来て下さったり、

びっくりびっくり20年も会っていない同級生が『ブログ見てるよ〜』と来てくれたり、

久し振りのお客さまや、はじめましてのお客さま。

赤ちゃんだった女の子も大きくなっていてかわいい〜ハート

 

GWは特別で、

どのお客さまもいつもより表情が明るく、なんだか楽しくウキウキしていてたぬき音符

そう言うお客さまをお迎えするのって、幸せだな〜と思ったのでしたキラキラキラキラ

 

4日目の今日、最後のお客さまとは5年振りの再会。

初めてのご来店は中学生の時でした。

その後、高校を卒業して、仙台の学校に行くと聞いていたので、

『きっとそのまま仙台に就職したんだろうな〜』って思っていました。

今は実家に戻り、隣町でお仕事しているとのこと。

すっかり素敵になっちゃって、嬉しい気持ちでいっぱいになりましたにっこり

 

 

さ、私は明日から5日間、充電期間に入ります。

明日は掃除掃除掃除掃除掃除掃除

家族の通院送迎やら日用品の買い出しやら、

オーブンとミキサーのメンテナンスやら、

やることはいろいろあって、

のんびりする時間があるのかどうか微妙な所ですが、

1日くらい時間作って遠出出来たら良いなと思っています。

 

次のパン屋OPENは5/13(土)です。

それまで皆さま、ごきげんようばいばい

 

 

 

窯開き

  • 2017.04.16 Sunday
  • 17:50

今日は里山文庫の『春の石窯開き』がありました。

一緒に作った仲間と、石窯を囲んで食べたり、食べたり食べたりする会ですぶた

 

里山は今、新緑の季節のちょっと前。

落ち葉が沢山で、腐葉土で足元はフカフカ。

木にはまだ葉っぱが無いので空がよく見えて、

風でザワザワ言うのも気持ちが良く、

鬱蒼とした森の中が少し苦手な私には、今が一番良い季節です。

 

そして今日ももちろん、パンを焼かせて貰いました。

いつも『これ、試してみたい』と言うパンを1種類は準備して行くのですが、

そのお試しパンを今回は『ブリオッシュ(ラムレーズン入り)』にしました。

iPhoneImage.png

↑フランス風に大きなサイズで。

卵と牛乳とたっぷりのバターで生地を作るブリオッシュ。

卵とか砂糖とか、沢山入っている生地は焼き色が付きやすいので、

石窯で焦げずに上手く焼けるかなぁと、このパンに挑戦しました。

 

iPhoneImage.png

ハイ、焦げましたね(ははは…ぶた)。

 

ブリオッシュは雪ダルマみたいに胴体と頭に分かれていて、

『この頭の部分は焦げるだろう』とある程度は予想していました。

でも、石窯で焼くパンは焦げも美味しいから平気平気びっくりと、

焦げ大歓迎くらいの大らかな気持ちで挑んだのですが、

問題はそこではなかったのです汗

 

胴体と頭のつながりの部分がなんと生焼け汗

オーブンで焼くのと同じ20分焼いたのですが、

パックリ切ってみたら中心部が生の生地のまんまでした。

 

初めてパンを焼いた日から、

自慢じゃないが、生焼けだけは経験したことが無かった私…。

『な、な…なんじゃこりゃーっびっくり』と軽くショック…

胴体と頭がある分背が高いので、火が通り難かったのか、

それとも途中、窯の温度が下がったのか…。

(その後もう一度焼き直して、ちゃんと食べられました)。

 

ずっと成功続きで、石窯になんでも任せておけば大丈夫と思っていましたが、

やっぱり温度管理とか、焼き時間とか、

ちゃんと面倒を見ないといけないなとちょっと反省涙

また挑戦しよう、ブリオッシュにクマ=3

 

それからもう1種類はブール↓

iPhoneImage.png

石窯で焼くパンと言えば、豪快にド〜ンと大きくパン・ド・カンパーニュが定番ですが、

石窯パンは皮がとにかく美味しいので、

参加者全員、皮が沢山食べられるように小さいパンにしました。

 

ブールは、里山文庫オーナーさん特製の『ポークリエットぶた』や『甘夏ジャムグレープフルーツ』に抜群に合いましたにっこり

iPhoneImage.png

↑ワイン飲みたくなっちゃった…ワインぶた

 

今年もいよいよ活動開始の里山文庫友の会。

出来るだけ多くの活動に参加して、

沢山楽しみたいと思っていますたぬき

(会員さん、募集しておりますにっこり)

 

なんと停電。

  • 2017.04.13 Thursday
  • 17:37

今日は1日中、風がゴーゴー吹いて、時々雨混じりで嫌な天気でした。

早朝、まだ暗い内に工房に入ったら、窓に雪まで着いてるし、

薬莱山も白くなってました。

 

夕方お店を閉めて、

『さ、コーヒー音符コーヒー音符』とルンルンしながら、

レンジでミルクをチン音符…あれ?

チン音符…あれあれ?

チ…………動かない…どうして?

 

な〜んと停電。

そんな時に限って、スマートフォンの電源がついさっき切れた所で、

家の電話は停電で繋がらないし、

母のケータイを借りて東北電力に電話しました(こっちも電源ギリギリ汗)。

 

そしたらすぐに来てくれまして(ホントに早かった、10分で来た=3)、

強風でトランスの何かが切れて、この辺り一帯が停電していたそうなのです。

すぐに交換してくれて、1時間ほどで復旧しました。

ありがたや…キラキラキラキラ

 

停電なんて6年前の震災以来…

いや、2年前の水没以来。

静か〜な家の中。

ほんのちょっとの時間でも、電気がつかないだけでなんだか退屈で。

電気ってやっぱりありがたいな。

(スマートフォンの充電は、ちゃ〜んとしておかないとね)

 

退屈で退屈で退屈で…

ま〜くんにいたずら書き…いえ、メイクを施してあげました。

iPhoneImage.png

はじめ、バカボンのパパ風にしようしてうまくいかず、

鼻の頭にマルッ丸

(やっぱりいたずら書きじゃん)

 

本ニャン、かまってもらってゴロゴロ言ってました猫ハート

ははははは………

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM