いちごのタルト

  • 2016.06.11 Saturday
  • 08:40
今日のお菓子はいちごタルト


それからレモンケーキ。


加美町・藍學舎さんでお召し上がり頂けます。
どちらも8ヶ限定です。お早めに…。

今日のパン屋はお休みです。
明日、『加美夕焼けマルシェ』でお会いしましょう。

レモンケーキ

  • 2016.05.14 Saturday
  • 11:55
今日のおやつは『レモンケーキレモン
iPhoneImage.png
レモン果汁入りのパウンドケーキに、
レモンアイシングを掛けました。

ふんわり、口溶け良く焼きあがっています。
数量限定です。お早めに…車=3

そして、加美町・藍學舎さんでは昨日から、
甘夏シフォン、国産レモンシフォン、
それからブラウニーをお召し上がり頂けますコーヒー
こちらも数量限定です。
どうぞお早めに…車=3

今週はケーキを沢山焼きました。
パンも張り切って焼いていますパン
皆さまのお越しをお待ちしております猫

今日のおやつ

  • 2016.03.05 Saturday
  • 09:42
今日のおやつは2種類


キャラメルバナナとくるみのケーキ


シュークリーム

このケーキは本日より、
加美町・藍學舎さんでお召し上がり頂けます

シュークリームは限定12ヶ。
カスタードクリームと生クリームの水分で、
シュー生地がだんだんしっとりして来ます。
サクッとしたのがお好みの方はお早めに

一方、バナナのケーキは日ごとに美味しくなります。
慌てずのんびりどうぞ…

高加水のパン

  • 2016.02.22 Monday
  • 14:52

昨日は1日、仙台でパンの勉強会。

粉に対する仕込水の分量が多い、高加水のパンを作りました。
やわらか〜い生地なので、
普通のパン生地みたいに丸めたり伸ばしたりはしません。
出来るだけ触らず、酵母の力でじっくり発酵させます。

焼き上がったパンのクラストは薄くてパリッ、
中はしっとりもっちりしていて、所々に大きな穴が空いています。
iPhoneImage.png
こんなパン、ちょっと流行りでしょうか?

オリーブ入り
塩味が効いていて美味しいパンです。
ワインだねぇビールも良いねぇ
私はアゴがダメなので、ひと切れで我慢します(ちぇっ)

しかし、日曜日の仙台はすごい人、人、人…
まっすぐ歩くのも大変なくらいです。

むか〜し東京にいた頃は満員電車に揺られ、
もっともっとすごい人の波を、スイスイッとすり抜けていたはずなのに、
今じゃ人ごみの中を歩くのがすっかり下手になっちゃって。

工房から見える舟形山系を眺め、
『すっかり田舎が良くなったなぁ』と思う私です。

クロワッサン・ダマンド

  • 2016.02.05 Friday
  • 16:40

デニッシュ生地でアーモンドクリームを巻いた『クロワッサン・ダマンド』
iPhoneImage.png

くるくる巻いた生地を筒状のまま型に入れる成型から、
2つにカットして縦に並べる成型に変えてみた所、
食感も味もぐっと美味しくなりました。

焼いたその日に食べるのがおススメですが、
翌日以降はトースターで焼いてサクッとさせましょう

ガトー・オ・ショコラ

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 23:19

今週のおやつはガトー・オ・ショコラ(サワーチェリー入り)。
iPhoneImage.png
小麦粉はほんの少し、ほとんどチョコレートの口溶けの良いほろほろケーキです。

ほろほろ過ぎて、切るのが難しいほど。
故に、車の中などで焦って食べてはいけません
お家に帰って、美味しいコーヒーを淹れ、
落ち着いてからお召し上がり下さい

iPhoneImage.png

ベーグル

  • 2016.01.16 Saturday
  • 11:30

今日のベーグルは4種類。
iPhoneImage.png
左から、
ベリー&ベリー。シナモンレーズン、
抹茶とごまとホワイトチョコ、メープルジャム

朝、工房に入った時は本気の雪降りだったので
どうなることやらと心配しましたが、
青空も出て来ました。
雪掻きも完了

ベーグルの他に、15種類のパンが焼けています。
皆さまのお越しをお待ちしております

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
パン出張販売会のお知らせ
とき    1/23(土)、24(日) 11:00〜
ところ  cafe&curio snooze
          (宮城県大崎市古川休塚目見田36-5)

※パンの納品は23日のみとなります。

ライ麦パンいろいろ…

  • 2016.01.13 Wednesday
  • 16:46

ライ麦パンいろいろ…

 悒離◆Ε・レザン』(ライ麦粉15%)
DSC_1464.JPG
2種類のレーズンとくるみがたっぷり入っています。
こちらはドライイーストから天然酵母の生地に変わりました。
軽い食感から、より味わい深くなりました。

◆悗るみ入りライ麦食パン』(ライ麦粉10%)
IMG_2581.JPG
くるみがごっちゃり入っています。
トーストしてピーナッツバターを塗るのが私のお気に入り。
軽い食感で何枚もイケそう(…でイケない、残念な私の胃袋)。


『ベーコンとオニオンソテーのライ麦パン』(ライ麦粉10%)
iPhoneImage.png
名前の通りのパンです。黒こしょうが効いています。


ぜひぜひ、お試しあれ〜

りんごのタルト

  • 2015.11.07 Saturday
  • 06:45
今日のおやつは『りんごのタルト』


朝イチで焼きました。



加美町・藍學舎さんでお召し上がり頂けます。

抹茶ロール

  • 2015.08.22 Saturday
  • 07:49
今日のおやつは抹茶ロール。


小豆入りのクリーム、自家製栗の渋皮煮が入っています。

加美町・藍學舎さんでお召し上がり頂けます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM