台風一過&9/20(水)〜23(土)のる・ぱん・こなこな

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 23:48

今週のパン屋営業日は、

20日(水)、21日(木)、23日(土)の3日間です。

22日(金)はお休みです。

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

 

台風18号は、寝ている間に通り過ぎたと思われ、

大荒れだったのか、大したことなかったのか、

私はグッスリだったので全然分かりません。

 

でも、庭のひまわりが大暴れした挙句倒れたと言うような出来上がりになっていたので、

風は相当吹いたのではないかと思われます。

ひとまず、安心しました。

↑甚くんと外回りの確認中

 

ところで私、スギ花粉には反応しないのですが、

稲刈りが始まるこの時期に、何かに反応するらしく、

一昨日から瞼が痛痒いです。

ここ数年、そうなんです。

 

今朝から腫れも加わりまして、

二重が一重になるくらい腫れております。

 

腫れるとコンタクトレンズもなかなか入らないので、眼鏡をかけますが、

眼鏡ってなかなか便利で、腫れも少しごまかせるし、

ついでにクマも隠してくれます(そんなお年頃…ぶた)。

 

一重の私は父に似ており、

鏡に映る自分を見て、

『あは、父ちゃんだにっこり』などど、割とのん気に楽しんでいます音符

 

さ、今週も張り切ってパン焼きします=3

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

台風18号

  • 2017.09.17 Sunday
  • 23:44

ニュースで見る台風18号の映像が怖過ぎます。

こちら加美町は今、雨音が凄いです。

も〜う、じゃぶじゃぶ、じゃぶっじゃぶです汗

 

むむむ…涙

車は高い所に上げたので大丈夫なハズ。

現在、我が家で一番高い所にいるのは車様(我が家は平屋)。

これで車が浸かったら、家も完全に浸かります。

冬に、町が雨水の排水の工事をしてくれたので、効果の見せどころ。

しっかり頼むびっくり

 

今日は午前中、薬莱土産センターへ食材の買い出しに。

その道中、警官や誘導の人が所々に出ていたので、

あれ?今日って何かあったっけ?と思っていたら、

自転車のライダー達に何度もすれ違いました。

そうか、今日は『ツール・ド・347』の日だった。

 

我が加美町と県を跨いでお隣さんの尾花沢市を、

自転車で駆け抜けるイベント=3

出発は尾花沢市の徳倉湖。

鍋越峠を越えて、ゴールが薬莱山。

いや〜〜〜〜、最後に薬莱山までの上り坂が待っているって…

心臓破りだなぁ…猫汗

でも、台風が来る前で良かったね。

 

帰宅し、台風の雨風に備え外回りの確認。

ミモザの枝を縛って、キュッとスリムになりました。

風で折れないでくれると良いのですが。

 

こうしてブログを書いている間に今度は風が出て来ました。

一昨年の水没の時の増水っぷりと比べたら、雨は大丈夫そうな気がもしますが、

油断は出来ません。

暗い内に避難指示なんか出るようなことだけは勘弁してほしいな汗

 

むむむ…心配してもしょうがないから、

寝ちゃえ寝ちゃえバイバイ

 

ありがたや、SNS。

  • 2017.09.14 Thursday
  • 00:09

そう言えば、このブログの他にお店のFacebookのページがありますfacebook

このブログでさえ更新はサボり気味なので、

作る気なんてぜ〜んぜん無かったのですが、

同業の仲間達に『え?なんで?なんで作らないのハテナ』とか、

『絶対に作った方が良いってばびっくり』などと当然のように言われ、

『そうか、そう言うモノなんだね』と思い…

作りました、Facebookのページ。

 

投稿が手軽なのは良いのですが、やっぱりなかなか投稿出来ません。

ぜ〜んぜん、そんな余裕ありません汗

 

ヨソのお店のページなんか見ると、

ものすごくマメに投稿してるのですよ。

『今、コレ焼けました』とか、『只今OPENです』とか…。

みんな、どこにそんな時間あるんだろう…

もしかして暇なのか?などど、失礼なことを考える私です雨

 

投稿出来ないのが、なんとなくプレッシャーになって、

やっぱり作らなければ良かったかな〜なんて思い始めた先月辺りから、

ちょっと動きが出て来ました。

『Facebookを見て来ました』って言うお客さまが増えたのです。

全然投稿出来てないのに…

ありがたや…キラキラキラキラ

 

そして、ありがたやがもう1つ。

『インスタに写真が載ってて…』って言うお客さまの多いこと。

Instagram…なんだかオシャレキラキラキラキラ

もちろん私はしてません雨

私のパンを買って下さったお客さまが、

パンの写真を載せて下さっているらしいのです。

 

つまり私にとっては、商品がひとり歩きしている感じひよこ...

すごいね、ひとり歩きひよこ...

うん、良いよ。私のパン達よ、行っておいでばいばい

どんどん旅に出ておいでばいばい

 

あ、そうそう電球

Facebookのページでは、仕事以外の話はしないつもりです。

マジメに。マジメにパンの話を。

猫の話なんて一切ナシ猫

猫をかぶって、マジメで、パン一筋の、デキる私を目指しています。

 

いやいや、ホントはねぶた

マジメで、パン一筋の、デキる私なのですよぶた

…………え?

あらやだ、もうバレてます?手遅れ?

ははははは…汗

 

出来るだけ時間を見つけ、

パンの紹介をしたり、

リアルタイムな情報を投稿するのが目標です。

お暇な時に、ぜひ覗いて見て下さい。

 

※『le pain conacona』または『るぱんこなこな』で検索

続きを読む >>

今日のにゃんこ

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 22:30

甚くん、横顔がステキよハート

甚:ありがとう。ご褒美に『ちゅーる』ちょうだい。

 

呼んでも鼻つまんでも起きないま〜くん。

今日、なんかあった?忙しかった?

ま『にゃ〜の世界もいろいろあるワケよ…』

 

気付くとどこからか猫じゃらしを私の膝元に運んで来て、

じ〜っと待っているれおくん。

れ『ようやく気付いた?』

 

今日も平和な我が家です猫猫猫

 

 

夏休み日記。

  • 2017.09.04 Monday
  • 23:45

8日間の夏休みは昨日で終わり、今日から仕事復帰です。

長いこと、お休みを頂きました。

ありがとうございましたぶた

 

ここ数年、休日の過ごし方と言えば、

外出するよりも、普段は忙しくて出来ない家仕事をして過ごす事が多かったのですが、

(あちこち出掛けているイメージありますか?車=3

この夏休みは結構外向きで、

世の中が休みの土日は家仕事をし、平日は連日出掛けていました。

 

まずは、松山のカレー屋さん『なるせ堂』さんと、

小牛田の『禾食や』さん。

どちらもなかなか行く機会が無くて、ようやく行けたお店です。

『なるせ堂』さんはキーマカレーとチャイのお店。

私は、本格的なスパイスのカレーを食べると、

目の下が三角にポッポとなり、

辛いけど、食べた後は不思議とスッキリ。

こう言うの、好きです。

チャイもホッとする甘さで美味しかったぶた

 

『禾食や』さんは、とにかく美しいキラキラ

キウイもバナナもパイナップルも、美味しかったですぶた

 

これでスタンプ3つGETしましたピース

 

一迫のパン屋さん『てから』さんとは友達で、

営業日が重なっていて、なかなかお客さんとして行けないでいたので、

もう商品はほとんど無かったけど、行けて良かった。

 

古川の『キジトラ』さんにも久々に。

↑プラムケーキとコーヒーのセット。

『キジトラ』さんの話はまた改めて。

 

石巻『ficelle』さんにも。

石巻、久し振りに行きましたが、

やっぱりみんな運転が荒い汗(と思うのは私だけ?)

なかなか分かり難い場所にあって、

夏休み明けのママさんグループで混んでました。

 

それから盛岡では、前から行ってみたかったパン屋さん3軒ハシゴをし。

↑ここ、好き。

 

その帰り道、まだ時間が早かったので、思い付きで花巻のワイン工場へ。

試飲はぶどうジュースで我慢…

今月、ワイン祭りがあるんだってぶたワイン

 

辛口の赤と、同じく辛口でお手頃な1500㎖のサイズのを買いました。

↑空っぽなのは見逃して下されぶた汗


家仕事にお出掛けに、大満足の夏休み晴れ

『ワタシ、社会復帰出来るかしら…涙』と心配していましたが、

今日からしっかり、スイッチ入れてお店の準備を始めました。

粉の計量、酵母の準備、ヨーグルト作り、材料の在庫確認、発注…

 

塩の乾煎りも大切な準備の1つ。

 

8日振りに工房の窓際に立ち、景色を眺めたら、

この1週間で、稲がすっかり黄色くなっていてびっくり。

秋がやって来たんですねぇ…もみじ

 

ヨシびっくり今週からまた張り切ってパン焼きですパン

9/6(水)からお店を再開します。

皆さまのお越しをお待ちしております猫

9月のる・ぱん・こなこな

  • 2017.08.31 Thursday
  • 23:20

パン9月営業カレンダーパン

 

ただ今、夏休み真っ最中です。

お店再開は来週6日(水)からとなりますので、

お間違えの無いようにご注意下さい。

 

今日から夏休み

  • 2017.08.27 Sunday
  • 23:24

今日は午前中に予定していたパン教室がお流れとなり、

明日からの夏休みが、今日から夏休みに繰り上げ。

…ちょっとだけニンマリ(すんません猫汗)。

 

そして今日はなんて良い天気なんだ晴れ

目が覚めてカーテン開けて、スカッと晴れた空を見た時、

『やったーびっくり』と嬉しくなってしまいましたたぬき

↑工房から見える薬莱山

 

こんな日は。

こんな雲ひとつない気持ちの良い日は……

掃除だったぬき=3(えっ?)

雑巾掛けだったぬき=3(そうなの?)

洗濯だったぬき=3(れれれ〜っ?)

お布団干しだーったぬき=3(お出掛けじゃないの〜?車=3)

 

…と言う訳で。

今日も朝から工房と母屋を行ったり来たり。

↑パンかごもたわしでガシガシ水洗い汗

 

よく働きました。良い日だった。

ひと休みで飲んだコーヒーも美味しかったコーヒー

 

↑ひょっとしたら、甚くんのお散歩は8月に入って初めてかも?

 

明日も良い日にしようぶた

 

 

8/23(水)〜26(土)のる・ぱん・こなこな

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 10:34

今週、お店でのパンの販売は2日間です。

 

パン8/23(水)、26(土)

  OPEN 11:00〜(無くなり次第CLOSE)

 

8/24(木)は食品衛生協会の講習会に出席するため、お店は休みです。

でも、いつも通りパンを焼いて、

大崎市『穀菜市場志ちゃん』に納品します(13:00頃)。

 

↑夏限定の『あんこクリーム』

いよいよ今週いっぱいで終了です。

 

来週、cona*conaは夏休みを頂きますので、

故に、あと2日間だけの販売となります。

また来年の夏にお会いしましょう…バイバイ

 

週末、ついに晴れるような予報ですが、

ホンマかいなハテナ

な〜んか、信じられな〜い…猫汗

 

ではでは、今週も皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

 

8/19(土)のる・ぱん・こなこな

  • 2017.08.18 Friday
  • 23:11

雨、雨、雨…雨

なんだか慣れて来ました。

野菜、お米、いろいろ心配ですが…。

 

さて、明日もパン屋OPENです。

が、事情により、明日は13:00でCLOSEとさせて頂きます。

お取り置きのお客さまも、13:00までにお越し下さい。

 

パンはその後、色麻町『加美よつば愛菜ハウス』に移動します(14:00頃)。

 

↓『あんこクリーム』は来週末で終了です。

 

↓明日のサンドイッチは『バゲットサンド』

20冂垢気離潺縫丱殴奪箸法▲轡腑襯澄璽魯爐肇屮蝓璽繊璽困鬟汽鵐鼻

 

ではでは、皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

花火大会

  • 2017.08.14 Monday
  • 23:32

今日は午後からお墓参りに。

お盆でお墓にはお花がいっぱいで、

お供えのペットボトルやらお菓子やらもいっぱいで、

当然カラスがつまみ食いしており鳥

お墓全体、カラスの落とし物やお菓子の包み紙でずいぶん汚れていました。

 

車を走らせていても、

道路脇とか、雨続きで草刈りが進んでいなくて、

どこも鬱蒼としています。

お墓もそんな感じ。我が家の庭もそんな感じ…。

 

我が家がお墓にお供えするものと言えば、

本榊と、お米、お塩、お水。

それから父のタバコと、時々焼酎。

カラスがいたずらするものは何も無いのですが、

お墓の形が神式で、てっぺんが尖っているせいか、

カラスや別の鳥がよく止まると思われ…鳥

故に、落とし物、多し。

なので今日も、ブラシやら雑巾やら持参でシャカシャカと水洗いして来ました。

 

どうだい父ちゃん。さっぱりしたかい?

 

 

そして今夜は我が町の恒例行事、花火大会でした。

昔はよく、お弁当作って河川敷まで歩いて出掛け、

商工会出店の生ビールをカパカパ飲みながらビール

(あらやだ、カパカパだなんて…ぶた汗)

シートの上に寝転がって花火を見たものでしたが、

父が亡くなってからは、工房に枝豆とビール持ち込んで、窓から眺めています。

 

ただこの時期はどうも天気が良くない年が多くて雨

モヤッちゃって残念なんですが…。

↑工房の窓から、この程度に見えます。

 

我が町の河川敷で見る花火は特別で、

ホントに近くて、まるで自分に降って来るかのよう…。

近過ぎるので、音も半端ないんですが。

体が震えます。

音に慣れるまで(結局終わるまで慣れないけど涙)、恐怖を感じる位の爆音です。

 

学生時代は神奈川県に住んでいて、

鎌倉の花火大会に必ず行っていました。

海に上がる花火もまたなかなか。

砂浜に座って、やっぱりビール飲んでましたぶたビール

 

ただ、すごい人で行きも帰りも大渋滞。

電車に乗れば混雑でぎゅうぎゅう詰め。

バスに乗れば大渋滞で全然進まない。

くたくたでした汗

それでも毎年行ってました。

若かったからさ…キラキラ

もう今はあんなの無理だなぁ…(涙)。

 

お盆が過ぎると、急に秋風が吹くのが東北の夏と言う気がしますが、

今年はどうなんでしょう。

なにせ梅雨明けしてから夏らしい日ってあったかしら、と言う印象。

夏休み中の子供たちも、これでは可哀そう。

最後くらいパーッと晴れて、カーッと暑くなってはいかがでしょう?晴れ

 

暑いのが苦手な私は、

『どうぞ秋、いらっしゃい』って内心思ってますが…汗

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM