花火大会

  • 2017.08.14 Monday
  • 23:32

今日は午後からお墓参りに。

お盆でお墓にはお花がいっぱいで、

お供えのペットボトルやらお菓子やらもいっぱいで、

当然カラスがつまみ食いしており鳥

お墓全体、カラスの落とし物やお菓子の包み紙でずいぶん汚れていました。

 

車を走らせていても、

道路脇とか、雨続きで草刈りが進んでいなくて、

どこも鬱蒼としています。

お墓もそんな感じ。我が家の庭もそんな感じ…。

 

我が家がお墓にお供えするものと言えば、

本榊と、お米、お塩、お水。

それから父のタバコと、時々焼酎。

カラスがいたずらするものは何も無いのですが、

お墓の形が神式で、てっぺんが尖っているせいか、

カラスや別の鳥がよく止まると思われ…鳥

故に、落とし物、多し。

なので今日も、ブラシやら雑巾やら持参でシャカシャカと水洗いして来ました。

 

どうだい父ちゃん。さっぱりしたかい?

 

 

そして今夜は我が町の恒例行事、花火大会でした。

昔はよく、お弁当作って河川敷まで歩いて出掛け、

商工会出店の生ビールをカパカパ飲みながらビール

(あらやだ、カパカパだなんて…ぶた汗)

シートの上に寝転がって花火を見たものでしたが、

父が亡くなってからは、工房に枝豆とビール持ち込んで、窓から眺めています。

 

ただこの時期はどうも天気が良くない年が多くて雨

モヤッちゃって残念なんですが…。

↑工房の窓から、この程度に見えます。

 

我が町の河川敷で見る花火は特別で、

ホントに近くて、まるで自分に降って来るかのよう…。

近過ぎるので、音も半端ないんですが。

体が震えます。

音に慣れるまで(結局終わるまで慣れないけど涙)、恐怖を感じる位の爆音です。

 

学生時代は神奈川県に住んでいて、

鎌倉の花火大会に必ず行っていました。

海に上がる花火もまたなかなか。

砂浜に座って、やっぱりビール飲んでましたぶたビール

 

ただ、すごい人で行きも帰りも大渋滞。

電車に乗れば混雑でぎゅうぎゅう詰め。

バスに乗れば大渋滞で全然進まない。

くたくたでした汗

それでも毎年行ってました。

若かったからさ…キラキラ

もう今はあんなの無理だなぁ…(涙)。

 

お盆が過ぎると、急に秋風が吹くのが東北の夏と言う気がしますが、

今年はどうなんでしょう。

なにせ梅雨明けしてから夏らしい日ってあったかしら、と言う印象。

夏休み中の子供たちも、これでは可哀そう。

最後くらいパーッと晴れて、カーッと暑くなってはいかがでしょう?晴れ

 

暑いのが苦手な私は、

『どうぞ秋、いらっしゃい』って内心思ってますが…汗

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM