スポンサーサイト

  • 2018.10.17 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    窯開き

    • 2017.04.16 Sunday
    • 17:50

    今日は里山文庫の『春の石窯開き』がありました。

    一緒に作った仲間と、石窯を囲んで食べたり、食べたり食べたりする会ですぶた

     

    里山は今、新緑の季節のちょっと前。

    落ち葉が沢山で、腐葉土で足元はフカフカ。

    木にはまだ葉っぱが無いので空がよく見えて、

    風でザワザワ言うのも気持ちが良く、

    鬱蒼とした森の中が少し苦手な私には、今が一番良い季節です。

     

    そして今日ももちろん、パンを焼かせて貰いました。

    いつも『これ、試してみたい』と言うパンを1種類は準備して行くのですが、

    そのお試しパンを今回は『ブリオッシュ(ラムレーズン入り)』にしました。

    iPhoneImage.png

    ↑フランス風に大きなサイズで。

    卵と牛乳とたっぷりのバターで生地を作るブリオッシュ。

    卵とか砂糖とか、沢山入っている生地は焼き色が付きやすいので、

    石窯で焦げずに上手く焼けるかなぁと、このパンに挑戦しました。

     

    iPhoneImage.png

    ハイ、焦げましたね(ははは…ぶた)。

     

    ブリオッシュは雪ダルマみたいに胴体と頭に分かれていて、

    『この頭の部分は焦げるだろう』とある程度は予想していました。

    でも、石窯で焼くパンは焦げも美味しいから平気平気びっくりと、

    焦げ大歓迎くらいの大らかな気持ちで挑んだのですが、

    問題はそこではなかったのです汗

     

    胴体と頭のつながりの部分がなんと生焼け汗

    オーブンで焼くのと同じ20分焼いたのですが、

    パックリ切ってみたら中心部が生の生地のまんまでした。

     

    初めてパンを焼いた日から、

    自慢じゃないが、生焼けだけは経験したことが無かった私…。

    『な、な…なんじゃこりゃーっびっくり』と軽くショック…

    胴体と頭がある分背が高いので、火が通り難かったのか、

    それとも途中、窯の温度が下がったのか…。

    (その後もう一度焼き直して、ちゃんと食べられました)。

     

    ずっと成功続きで、石窯になんでも任せておけば大丈夫と思っていましたが、

    やっぱり温度管理とか、焼き時間とか、

    ちゃんと面倒を見ないといけないなとちょっと反省涙

    また挑戦しよう、ブリオッシュにクマ=3

     

    それからもう1種類はブール↓

    iPhoneImage.png

    石窯で焼くパンと言えば、豪快にド〜ンと大きくパン・ド・カンパーニュが定番ですが、

    石窯パンは皮がとにかく美味しいので、

    参加者全員、皮が沢山食べられるように小さいパンにしました。

     

    ブールは、里山文庫オーナーさん特製の『ポークリエットぶた』や『甘夏ジャムグレープフルーツ』に抜群に合いましたにっこり

    iPhoneImage.png

    ↑ワイン飲みたくなっちゃった…ワインぶた

     

    今年もいよいよ活動開始の里山文庫友の会。

    出来るだけ多くの活動に参加して、

    沢山楽しみたいと思っていますたぬき

    (会員さん、募集しておりますにっこり)

     

    スポンサーサイト

    • 2018.10.17 Wednesday
    • 17:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      忙しさに追われてあっという間に1週間。
      釜開きのイベントがつい昨日のような気がしています。いつもながらの旨いパン、ご馳走さまでした。(^-^)
      ブリオッシュ?私にとっては貴重なデータ蓄積になりました。
      ぶっちゃけ1号機も2号機も、高さのある素材は焼いた事がありませんでしたが、今回の結果で初めて、高さ方向の温度変化のデータが少し得られたような気がしています。
      • だび
      • 2017/04/21 7:24 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM