初雪

  • 2017.11.19 Sunday
  • 17:05

こちら加美町は今日、初雪が降りました雪

なかなかの吹雪だったり、雨混じりだったり…

まだタイヤ交換をしていなかったので、

只今、ガソリンスタンドで順番待ち中です。

 

ご報告とお礼が遅くなりましたが、

12日に無事『里山秋まつり』が終了しました。

前日ひどい雨風で、明日はどうなっちゃうんだろうと心配していましたが、

当日は風が残って寒かったけど、終わる頃には青空も見えて、

沢山の人が里山に集まる、賑やかでとても良い日になりました。

ありがとうございましたキラキラ

 

石窯パンはコゲたり、コゲたりコゲたりしてしまいまして、

反省点だらけの結果でした涙

『来年こそは』と早過ぎるイメージトレーニング中です。

 

今日は久々に残業の無い日曜日でした。

パン屋の私は、仕事の日は朝も暗い内からフル回転ですが、

休みの日は午前中スイッチが入りません(なんでじゃ)。

『スイッチが入らん〜』とうだうだして、

お昼になると、

『しまった、せっかくの休みなのにうだうだしてしまった汗

で、午後になってようやくゴソゴソ始まります。

これ、いつものこと。

 

今日は午後、里山秋まつりで果たせなかった『大根掘り』を

区長さんのご好意でさせて頂く事になっており、

雪の中、決死の大根掘りでした。

 

頬がキンキンに冷える感覚が好きで、

『好きな季節がやって来たな』としみじみ思う私。

別にスキーだスノボだと、血が騒ぐタイプではないのですが、冬が好き。

(…の割には寒い寒いとブツブツ言ってますが…)

 

雪がチラつく中、収穫した大根は20本ほど。

あっと言う間に終了大根楽しかった音符

↑これ、ぜ〜んぶ大根。

 

帰って、大根洗って、

りんごペーストも作りました。

↑もっともっと、ぐずぐずになるまで煮ますりんご

 

そんでもって今、タイヤ交換に来てます。

寒い中、タイヤ交換するのも大変なお仕事だな…。

ありがたいです。

これで雪道も安心して走れます車=3

さ、雪、いつでもいらっしゃい雪

 

 

 

今年も残り3ヶ月。

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 00:03

もう9月も終わりです。

早いですね汗

今年もあと3ヶ月…、びっくりです。

 

ご近所さんでは稲刈りも始まって、

11月が来て、里山マーケットが終わったら、

バタバタのクリスマス&年末がやって来て、

紅白歌合戦を見て、お正月になって、

雪がど〜んと降ったりして、

そうこうしている内に春になって誕生日が来て…

(大体、3ヶ月でひとまとめになっています)

早い早いっびっくり早いぞたぬき=3

 

1年ってホントにあっと言う間。

このままでは、ただただ1年が過ぎてしまう汗

などど時々焦りつつ、

この休みもまったり過ごした私です。

 

甚八じいさんの散歩も、

もう少ししたら寒くなって出来なくなるので、

なるべく出るようにしています。

 

今日は田んぼ道を行きたいと言うので付き合いまして、

 

バッタを追いかけたりして、若さをアピールした甚くん(もうすぐ18歳)。

 

その後、お店の玄関前に2人で腰掛け、まったり…

もう家に入りたい私と、『まだまだ』と粘る甚くん。

 

でも、甚くんの粘りのおかげで…、

 

薬莱山の真ん中に沈む夕日を見る事が出来ました。

 

さ、明日からまた頑張りましょう。

花粉の正体。

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 13:47

うっかりお伝えするのを忘れていたのですが、

毎週水曜日にパンを納品している『手作り十字路』さん。

今日は稲刈りのため、お休みです。

故に、パンの納品もありません。

パンのお求めは、cona *cona の店舗へお越し下さいパン

よろしくお願いします。

 

昨日お話しした何かの花粉の話。

今日、お客さまと話した感じ、どうやら『ブタクサ』が有力のようです。

 

ブタクサ、ぶたくさ、豚草ぶたハテナ

セイタカアワダチソウと同じだとか。

河原や道路脇にどんどん増えて、

ススキの場所を脅かしている黄色いアイツ。

私はススキの味方ですが、

遠くから見る花畑は結構キレイだし、

近くで見ると案外可愛いのよね。

でも、花粉は困るなぁ…涙

 

昨日からの瞼の腫れは、今日は更にぷよぷよになっており、

お客さまと話していても、いつも通り笑っているのに目はピクリとも動きません。

目が笑えてません。

私、怖いかも知れません涙

 

怒ってませんよ猫汗

目は笑ってませんが、心はニッコリにっこり

皆さまのお越しをお待ちしておりますばいばい

 

※ブタクサとセイタカアワダチソウは正しくは別物だそうです(後日談)

台風18号

  • 2017.09.17 Sunday
  • 23:44

ニュースで見る台風18号の映像が怖過ぎます。

こちら加美町は今、雨音が凄いです。

も〜う、じゃぶじゃぶ、じゃぶっじゃぶです汗

 

むむむ…涙

車は高い所に上げたので大丈夫なハズ。

現在、我が家で一番高い所にいるのは車様(我が家は平屋)。

これで車が浸かったら、家も完全に浸かります。

冬に、町が雨水の排水の工事をしてくれたので、効果の見せどころ。

しっかり頼むびっくり

 

今日は午前中、薬莱土産センターへ食材の買い出しに。

その道中、警官や誘導の人が所々に出ていたので、

あれ?今日って何かあったっけ?と思っていたら、

自転車のライダー達に何度もすれ違いました。

そうか、今日は『ツール・ド・347』の日だった。

 

我が加美町と県を跨いでお隣さんの尾花沢市を、

自転車で駆け抜けるイベント=3

出発は尾花沢市の徳倉湖。

鍋越峠を越えて、ゴールが薬莱山。

いや〜〜〜〜、最後に薬莱山までの上り坂が待っているって…

心臓破りだなぁ…猫汗

でも、台風が来る前で良かったね。

 

帰宅し、台風の雨風に備え外回りの確認。

ミモザの枝を縛って、キュッとスリムになりました。

風で折れないでくれると良いのですが。

 

こうしてブログを書いている間に今度は風が出て来ました。

一昨年の水没の時の増水っぷりと比べたら、雨は大丈夫そうな気がもしますが、

油断は出来ません。

暗い内に避難指示なんか出るようなことだけは勘弁してほしいな汗

 

むむむ…心配してもしょうがないから、

寝ちゃえ寝ちゃえバイバイ

 

夏休み日記。

  • 2017.09.04 Monday
  • 23:45

8日間の夏休みは昨日で終わり、今日から仕事復帰です。

長いこと、お休みを頂きました。

ありがとうございましたぶた

 

ここ数年、休日の過ごし方と言えば、

外出するよりも、普段は忙しくて出来ない家仕事をして過ごす事が多かったのですが、

(あちこち出掛けているイメージありますか?車=3

この夏休みは結構外向きで、

世の中が休みの土日は家仕事をし、平日は連日出掛けていました。

 

まずは、松山のカレー屋さん『なるせ堂』さんと、

小牛田の『禾食や』さん。

どちらもなかなか行く機会が無くて、ようやく行けたお店です。

『なるせ堂』さんはキーマカレーとチャイのお店。

私は、本格的なスパイスのカレーを食べると、

目の下が三角にポッポとなり、

辛いけど、食べた後は不思議とスッキリ。

こう言うの、好きです。

チャイもホッとする甘さで美味しかったぶた

 

『禾食や』さんは、とにかく美しいキラキラ

キウイもバナナもパイナップルも、美味しかったですぶた

 

これでスタンプ3つGETしましたピース

 

一迫のパン屋さん『てから』さんとは友達で、

営業日が重なっていて、なかなかお客さんとして行けないでいたので、

もう商品はほとんど無かったけど、行けて良かった。

 

古川の『キジトラ』さんにも久々に。

↑プラムケーキとコーヒーのセット。

『キジトラ』さんの話はまた改めて。

 

石巻『ficelle』さんにも。

石巻、久し振りに行きましたが、

やっぱりみんな運転が荒い汗(と思うのは私だけ?)

なかなか分かり難い場所にあって、

夏休み明けのママさんグループで混んでました。

 

それから盛岡では、前から行ってみたかったパン屋さん3軒ハシゴをし。

↑ここ、好き。

 

その帰り道、まだ時間が早かったので、思い付きで花巻のワイン工場へ。

試飲はぶどうジュースで我慢…

今月、ワイン祭りがあるんだってぶたワイン

 

辛口の赤と、同じく辛口でお手頃な1500㎖のサイズのを買いました。

↑空っぽなのは見逃して下されぶた汗


家仕事にお出掛けに、大満足の夏休み晴れ

『ワタシ、社会復帰出来るかしら…涙』と心配していましたが、

今日からしっかり、スイッチ入れてお店の準備を始めました。

粉の計量、酵母の準備、ヨーグルト作り、材料の在庫確認、発注…

 

塩の乾煎りも大切な準備の1つ。

 

8日振りに工房の窓際に立ち、景色を眺めたら、

この1週間で、稲がすっかり黄色くなっていてびっくり。

秋がやって来たんですねぇ…もみじ

 

ヨシびっくり今週からまた張り切ってパン焼きですパン

9/6(水)からお店を再開します。

皆さまのお越しをお待ちしております猫

今日から夏休み

  • 2017.08.27 Sunday
  • 23:24

今日は午前中に予定していたパン教室がお流れとなり、

明日からの夏休みが、今日から夏休みに繰り上げ。

…ちょっとだけニンマリ(すんません猫汗)。

 

そして今日はなんて良い天気なんだ晴れ

目が覚めてカーテン開けて、スカッと晴れた空を見た時、

『やったーびっくり』と嬉しくなってしまいましたたぬき

↑工房から見える薬莱山

 

こんな日は。

こんな雲ひとつない気持ちの良い日は……

掃除だったぬき=3(えっ?)

雑巾掛けだったぬき=3(そうなの?)

洗濯だったぬき=3(れれれ〜っ?)

お布団干しだーったぬき=3(お出掛けじゃないの〜?車=3)

 

…と言う訳で。

今日も朝から工房と母屋を行ったり来たり。

↑パンかごもたわしでガシガシ水洗い汗

 

よく働きました。良い日だった。

ひと休みで飲んだコーヒーも美味しかったコーヒー

 

↑ひょっとしたら、甚くんのお散歩は8月に入って初めてかも?

 

明日も良い日にしようぶた

 

 

花火大会

  • 2017.08.14 Monday
  • 23:32

今日は午後からお墓参りに。

お盆でお墓にはお花がいっぱいで、

お供えのペットボトルやらお菓子やらもいっぱいで、

当然カラスがつまみ食いしており鳥

お墓全体、カラスの落とし物やお菓子の包み紙でずいぶん汚れていました。

 

車を走らせていても、

道路脇とか、雨続きで草刈りが進んでいなくて、

どこも鬱蒼としています。

お墓もそんな感じ。我が家の庭もそんな感じ…。

 

我が家がお墓にお供えするものと言えば、

本榊と、お米、お塩、お水。

それから父のタバコと、時々焼酎。

カラスがいたずらするものは何も無いのですが、

お墓の形が神式で、てっぺんが尖っているせいか、

カラスや別の鳥がよく止まると思われ…鳥

故に、落とし物、多し。

なので今日も、ブラシやら雑巾やら持参でシャカシャカと水洗いして来ました。

 

どうだい父ちゃん。さっぱりしたかい?

 

 

そして今夜は我が町の恒例行事、花火大会でした。

昔はよく、お弁当作って河川敷まで歩いて出掛け、

商工会出店の生ビールをカパカパ飲みながらビール

(あらやだ、カパカパだなんて…ぶた汗)

シートの上に寝転がって花火を見たものでしたが、

父が亡くなってからは、工房に枝豆とビール持ち込んで、窓から眺めています。

 

ただこの時期はどうも天気が良くない年が多くて雨

モヤッちゃって残念なんですが…。

↑工房の窓から、この程度に見えます。

 

我が町の河川敷で見る花火は特別で、

ホントに近くて、まるで自分に降って来るかのよう…。

近過ぎるので、音も半端ないんですが。

体が震えます。

音に慣れるまで(結局終わるまで慣れないけど涙)、恐怖を感じる位の爆音です。

 

学生時代は神奈川県に住んでいて、

鎌倉の花火大会に必ず行っていました。

海に上がる花火もまたなかなか。

砂浜に座って、やっぱりビール飲んでましたぶたビール

 

ただ、すごい人で行きも帰りも大渋滞。

電車に乗れば混雑でぎゅうぎゅう詰め。

バスに乗れば大渋滞で全然進まない。

くたくたでした汗

それでも毎年行ってました。

若かったからさ…キラキラ

もう今はあんなの無理だなぁ…(涙)。

 

お盆が過ぎると、急に秋風が吹くのが東北の夏と言う気がしますが、

今年はどうなんでしょう。

なにせ梅雨明けしてから夏らしい日ってあったかしら、と言う印象。

夏休み中の子供たちも、これでは可哀そう。

最後くらいパーッと晴れて、カーッと暑くなってはいかがでしょう?晴れ

 

暑いのが苦手な私は、

『どうぞ秋、いらっしゃい』って内心思ってますが…汗

 

何故だ?

  • 2017.08.13 Sunday
  • 16:07

今日の『何故だ?』2つ。

 

その1.母が庭で採れたメロンにナンバーリング。

↑´↓じゃなくて、´↓△覆里眛罅

 

その2.オリーブの木の根元に突然きのこ。

↑笠がほんの数時間ではじけちゃうのも謎。

 

 

 

そう言えばオリーブの木ですが、

今年、2粒実が付きましたオリーブ

 

なんか嬉しい…ぶた

ただの雨降り。

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 23:30

台風5号の影響で、今日のパン屋はお休みを頂きました。

夜中、耳を澄ましてみても、

風の音は聴こえるものの、雨が降っている様子はなさそうだし、

『あぁ、やっぱりなぁ…』そんな予感はしていました涙

朝7時、避難準備情報は解除となり、

今日はただの雨降りの日でした雨

 

良いんだよ、良いんだよ汗

これで大雨になって、ホントに避難するような状況になって、

更に水まで上がったりしたら大変大変汗

 

ただ、臨時休業を知らずにご来店下さった方が何人かいらっしゃいました。

申し訳ありませんでした。

 

思い掛けず休日になっても、

パーッと気晴らしにどこか行くと言う気分でも天気でもなく、

結局今日は一日、工房でなんだかんだしていました。

 

思い付きで作った『茄子のボロネーズ』は明日のパンに使う予定。

↑これはトマトソースが入る前トマト

 

明日もカレーパンを揚げますが、

普通の揚げパンも作ってみようかと。

これも思い付き。

 

世間では、夏はパンの消費量が落ちるそうです。

暑いので、さらっとお蕎麦とかそうめんとかが食べたくなるからなんだそうな。

真夏でも熱い紅茶を飲む私は、

夏だってトースターでパン焼いて食べますが、

そうか、そうなんだね〜と言う事で、

いろいろ工夫して、いつもはほとんど作らない惣菜パンを焼いています。

なんとなく、手に取りやすいかなと思って…。

 

でもホントは…。

cona*conaの売りはシンプルな食事パン指

 

天然酵母のナッツパンはいかがでしょう?

↑これはまだ生地作りの段階の写真

 

全粒粉入りの生地に、クルミより苦くないピーカンナッツがぎっしり練りこんであって、

粉の味とナッツの甘みが分かる、手のひらに乗るサイズの丸パンです。

私の母は、オリーブ油をつけて食べるのが気に入っているようですオリーブ

 

明日も天気は良くないみたいですが、

張り切ってパン屋OPENしますパン

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

ダメって言ったのに…。

  • 2017.07.23 Sunday
  • 14:50

今日は完全休業日。

この所ずっと、日曜休みが無かったので、

昨日の夜は『大丈夫?ホントに休み?何か忘れてるんじゃ…』と、

何度もカレンダーやらメモやらを確認してしまいました。

 

晴れてくれたら良かったけど、

ま、雨も悪くない雨

家でのんびり出来ています。

 

ところで先日、アオサギくんと紐の話をしたせいか、

先週お店に来て下さった何人かのお客さまが、

ご自身のとっておきの紐の話をして下さいました汗

 

……………叫びそうでした猫汗

血圧下がりそうでした(普通は逆か?)猫汗

 

ザックリまとめますと、

みんなあんまり好きじゃないってことなのです。

見てしまったものをみんなで共有して薄めたい。

そんなとこでしょうか。

分かります、分かりますとも…

 

でも、でも、ダメって言ったのにぃ涙

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM