花火大会

  • 2017.08.14 Monday
  • 23:32

今日は午後からお墓参りに。

お盆でお墓にはお花がいっぱいで、

お供えのペットボトルやらお菓子やらもいっぱいで、

当然カラスがつまみ食いしており鳥

お墓全体、カラスの落とし物やお菓子の包み紙でずいぶん汚れていました。

 

車を走らせていても、

道路脇とか、雨続きで草刈りが進んでいなくて、

どこも鬱蒼としています。

お墓もそんな感じ。我が家の庭もそんな感じ…。

 

我が家がお墓にお供えするものと言えば、

本榊と、お米、お塩、お水。

それから父のタバコと、時々焼酎。

カラスがいたずらするものは何も無いのですが、

お墓の形が神式で、てっぺんが尖っているせいか、

カラスや別の鳥がよく止まると思われ…鳥

故に、落とし物、多し。

なので今日も、ブラシやら雑巾やら持参でシャカシャカと水洗いして来ました。

 

どうだい父ちゃん。さっぱりしたかい?

 

 

そして今夜は我が町の恒例行事、花火大会でした。

昔はよく、お弁当作って河川敷まで歩いて出掛け、

商工会出店の生ビールをカパカパ飲みながらビール

(あらやだ、カパカパだなんて…ぶた汗)

シートの上に寝転がって花火を見たものでしたが、

父が亡くなってからは、工房に枝豆とビール持ち込んで、窓から眺めています。

 

ただこの時期はどうも天気が良くない年が多くて雨

モヤッちゃって残念なんですが…。

↑工房の窓から、この程度に見えます。

 

我が町の河川敷で見る花火は特別で、

ホントに近くて、まるで自分に降って来るかのよう…。

近過ぎるので、音も半端ないんですが。

体が震えます。

音に慣れるまで(結局終わるまで慣れないけど涙)、恐怖を感じる位の爆音です。

 

学生時代は神奈川県に住んでいて、

鎌倉の花火大会に必ず行っていました。

海に上がる花火もまたなかなか。

砂浜に座って、やっぱりビール飲んでましたぶたビール

 

ただ、すごい人で行きも帰りも大渋滞。

電車に乗れば混雑でぎゅうぎゅう詰め。

バスに乗れば大渋滞で全然進まない。

くたくたでした汗

それでも毎年行ってました。

若かったからさ…キラキラ

もう今はあんなの無理だなぁ…(涙)。

 

お盆が過ぎると、急に秋風が吹くのが東北の夏と言う気がしますが、

今年はどうなんでしょう。

なにせ梅雨明けしてから夏らしい日ってあったかしら、と言う印象。

夏休み中の子供たちも、これでは可哀そう。

最後くらいパーッと晴れて、カーッと暑くなってはいかがでしょう?晴れ

 

暑いのが苦手な私は、

『どうぞ秋、いらっしゃい』って内心思ってますが…汗

 

何故だ?

  • 2017.08.13 Sunday
  • 16:07

今日の『何故だ?』2つ。

 

その1.母が庭で採れたメロンにナンバーリング。

↑´↓じゃなくて、´↓△覆里眛罅

 

その2.オリーブの木の根元に突然きのこ。

↑笠がほんの数時間ではじけちゃうのも謎。

 

 

 

そう言えばオリーブの木ですが、

今年、2粒実が付きましたオリーブ

 

なんか嬉しい…ぶた

ただの雨降り。

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 23:30

台風5号の影響で、今日のパン屋はお休みを頂きました。

夜中、耳を澄ましてみても、

風の音は聴こえるものの、雨が降っている様子はなさそうだし、

『あぁ、やっぱりなぁ…』そんな予感はしていました涙

朝7時、避難準備情報は解除となり、

今日はただの雨降りの日でした雨

 

良いんだよ、良いんだよ汗

これで大雨になって、ホントに避難するような状況になって、

更に水まで上がったりしたら大変大変汗

 

ただ、臨時休業を知らずにご来店下さった方が何人かいらっしゃいました。

申し訳ありませんでした。

 

思い掛けず休日になっても、

パーッと気晴らしにどこか行くと言う気分でも天気でもなく、

結局今日は一日、工房でなんだかんだしていました。

 

思い付きで作った『茄子のボロネーズ』は明日のパンに使う予定。

↑これはトマトソースが入る前トマト

 

明日もカレーパンを揚げますが、

普通の揚げパンも作ってみようかと。

これも思い付き。

 

世間では、夏はパンの消費量が落ちるそうです。

暑いので、さらっとお蕎麦とかそうめんとかが食べたくなるからなんだそうな。

真夏でも熱い紅茶を飲む私は、

夏だってトースターでパン焼いて食べますが、

そうか、そうなんだね〜と言う事で、

いろいろ工夫して、いつもはほとんど作らない惣菜パンを焼いています。

なんとなく、手に取りやすいかなと思って…。

 

でもホントは…。

cona*conaの売りはシンプルな食事パン指

 

天然酵母のナッツパンはいかがでしょう?

↑これはまだ生地作りの段階の写真

 

全粒粉入りの生地に、クルミより苦くないピーカンナッツがぎっしり練りこんであって、

粉の味とナッツの甘みが分かる、手のひらに乗るサイズの丸パンです。

私の母は、オリーブ油をつけて食べるのが気に入っているようですオリーブ

 

明日も天気は良くないみたいですが、

張り切ってパン屋OPENしますパン

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

ダメって言ったのに…。

  • 2017.07.23 Sunday
  • 14:50

今日は完全休業日。

この所ずっと、日曜休みが無かったので、

昨日の夜は『大丈夫?ホントに休み?何か忘れてるんじゃ…』と、

何度もカレンダーやらメモやらを確認してしまいました。

 

晴れてくれたら良かったけど、

ま、雨も悪くない雨

家でのんびり出来ています。

 

ところで先日、アオサギくんと紐の話をしたせいか、

先週お店に来て下さった何人かのお客さまが、

ご自身のとっておきの紐の話をして下さいました汗

 

……………叫びそうでした猫汗

血圧下がりそうでした(普通は逆か?)猫汗

 

ザックリまとめますと、

みんなあんまり好きじゃないってことなのです。

見てしまったものをみんなで共有して薄めたい。

そんなとこでしょうか。

分かります、分かりますとも…

 

でも、でも、ダメって言ったのにぃ涙

アオサギくん、それは…

  • 2017.07.17 Monday
  • 22:30

ドライブ中車=3

信号待ちしている車の上を、

ゆったり飛んで行くアオサギくん。

なんか、紐のようなものをブラブラさせながら…。

 

なんだ?紐ぶら下げてるぞ?

白鳥に矢が刺さっていたりとか言う嫌な話もあるし、

『え〜っ…首に紐が巻き付いちゃったとか、そんなの?汗

と、心配しつつ行く末を見守っておりましたが…。

 

…………違うね。

あれ、私がこの世で一番嫌いなあれですわ雨

長いにょろっとしたあれなんですわ雨

良かった、高い所を飛んでるから、

姿をはっきり認識しないで済みました。

 

生きていようが車に轢かれていようが、

絶対に遭遇したくないあの生き物。

キャ〜ッ汗とか、そう言う可愛らしいレベルではなく、

心臓を握り潰されるような、

その日の元気を全部吸い取られるような、

そのくらいのレベルですので、

私にその話をしてはいけません怒りネコ

色とか模様とか、絶対に言ってはいけません怒りネコ

 

アオサギくんもびっくり

一緒に飛んでるそれ、絶対に落としたらイケませんっ怒りネコ

 

毎年冬になると、

『今年も1年、見ないで過ごせました』と神様に感謝する私(ホントの話)。

今年もまだ一度も遭遇していなくて、

『よし、良いぞ良いぞ』と思っていたのになぁ。

ま、ただの紐だったかも知れないけどさ。

 

なんだかでも…

アオサギに連れられ、飛びたくもない空を飛んでいるあの紐。

なんか、ちょっと哀れだったなぁ…泣

 

話は変わり、

昨日(16日)は里山文庫で石窯ランチ会して来ました。

↑竹炭カンパーニュ

きれいに割れたけど、焼きはもう少し長めでも良かったかな。

 

↑3種のレーズン(トンプソン種、サルタナ種、マスカット)とアーモンドのカンパーニュ

これは美味しかったぶた

里山文庫オーナーさんのマーマレードとクリームチーズを乗せて、贅沢に食べました。

 

 

 

夏、とっくに本番。

  • 2017.07.15 Saturday
  • 18:50

今日は7月15日。

えっ、まだ15日?

…暑過ぎる汗

梅雨はどこ行った?

『梅雨寒』なんて言葉はもう死語でしょうか?

この暑さがこの先まだ1ヶ月以上も続くのかと思うと、

あぁ、無理かも…と思ってしまう私です汗

 

昨日、久々に兄の顔を見ました。

夏はラグビー夏合宿の招致とかで大忙しの兄は(仕事より忙しいんじゃないか?)、

目はどこ?鼻はどこ?と言うくらいに陽に焼けており晴れ

(ホント、皮膚癌とか気を付けて下さいよ)

表情も明らかに生き生きしており、めちゃ元気たぬき

同じ兄妹でもこんなに違うものかと。

 

こんな暑過ぎる夏が定番になっちゃったら嫌だなぁ…汗

私、暑いの苦手なんです。

涼しさ求めて移住しちゃうよ、もう…涙

 

 

熊が出た!(らしい)

  • 2017.07.01 Saturday
  • 23:20

今日から7月。

夕方、庭に出ていましたら、パトカーがやって来まして。

『付近で熊の目撃情報があったので、野外に出る時は気を付けるように』とのこと。

 

……ついに出たねクマ

彼らもいろいろと、食べるものとか、大変なんだろな。

 

何年か前、熊に遭遇したことがあります。

秋の終わり頃。仙台からの帰り道。宮床で。

もう薄暗くて、民家には電気がついているような時間でした。

突然、山側から熊が車の前に飛び出して来ましてクマ

こっちは急ブレーキ。

向こうも『危ないっ汗』と思ったのか、大慌てでUターンして山側に戻って行きました。

体長1メートルくらいの熊でした。

 

いつもの私なら、

野生動物に会った時は、少し離れた所に車を停めて、

ウキウキしながらじ〜ぃっと見ているのですが、

その時ばかりは『わーーーーーっ汗』と言いながらアクセルをガンガン踏みました=3=3=3

 

あの熊クマ

道路を渡って、民家の畑でご飯食べるつもりだったんだろうな…。

邪魔して悪いことしちゃった。

(家主さん、ごめんなさい涙)

触ったらゴワゴワなんだろうけど、

Uターンする時、毛が波打つようで、なんか凄かった。本物だった。

 

しかし。

一家団らん夕食を食べている時に、

まさかすぐ横の畑で熊もご飯を食べているなんて、

家の人は想像もしていないだろうな〜。

なんか、そう考えると凄い。

怖い。

でも、ちょっと見てみたいたぬき

終わらない6月。

  • 2017.06.29 Thursday
  • 16:38

明日で6月が終わります。

 

6月は30日しか無いのに、なんだか長かった…。
すごく忙しかったです汗(ありがたや…ぶた)

 

5月の内に、今月の休みが月曜日だけと言うことは決まっていたので、

その覚悟で、一週一週、一日一日、淡々と、

あまり先のことを考えないようにして過ごしていたのですが、

それにしても、ちっとも終わらない…。

途中でうっかり『あと何日だろう…』と思ってしまって、

それに加え、暑いやら汗暑いやら汗暑いやらでくたびれちゃいました。

(雪女は夏が苦手なのさ雪)

 

7月は日曜休みがあるびっくり2回もあるびっくり(今の所)

うぎゃ〜たぬき音符たぬき音符

どこ行っちゃおう車=3=3=3

 

お店のイメージ

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 16:30

今日、はじめましてのお客さまから、

『このお店のイメージはどこの国ですか?』との質問が。

 

ドキンびっくり急に来たねびっくり

でも、これまで誰も聞いてくれなかったぶた

『え〜っと、一応〇〇〇〇を目指しています』と照れ照れ答えましたら猫汗

そのお客さま、

『やっぱり…〇〇〇〇の田舎にありそうな建物ですね』と。

『中新田(現・加美町)にもこんな場所があったとは…』と。

 

やっっった〜〜〜〜たぬき=3=3=3=3

そうなんです、そうなんです。

目指したのはまさに、それなんでございます。

昔の写真を引っ張り出して(なんと2000枚ある)、

あ〜でもない、こ〜でもない考えて出来上がった建物です。

 

どこの国かは照れくさいので言いません。

想像して当てて下さいぶた

(答え合わせはお店でパン)

 

そのお客さまも、その国が好きなんだそうで、

少しだけその話をしたら、私はすっかりあの頃にタイムスリップし、

なんだかもう満足しちゃって、

今日が終わったような気になっていましたが、

ふと時計を見たらまだ13時。

 

パンもまだ残っており…

ぐぃ〜んと現実に引き戻されたのでした雨

 

もしまた、あのお客さまが来て下さったら、

『merci beaucoup,au revoirばいばい』な〜んて言ってみようかな…エッフェル塔

 

運動会

  • 2017.05.28 Sunday
  • 12:14

土曜日だった昨日、

我が町の小学校では運動会が開催されました=3=3

 

前日までグズグズ天気だったし、

朝6時に開催を知らせる花火が上がった後に、

ザーーーーッと雨が降ったので、

きっとコンディションは最悪…。

でも、昼間はそこそこ晴れ間も見えて、

きっと無事に終わったんだろうな。

 

運動会。

苦手だったなぁ汗

私、運動は得意です。なんでも好きです。

こう見えて(どう見えてるか分かりませんがぶた)、

走るのも早い方で、リレーの選手だったりもしました。

でも、苦手でした汗

 

スピーカーから一日中流れるあの急かすような音楽と、

パーンって言うピストルの音がどうも…

あ〜落ち着かない汗

 

お弁当の時間だけが楽しかったです音符

私は給食が苦手だったので、

校庭の周りの木の下にシート敷いて、家族でお弁当を食べるのがピクニックみたいで。

 

父が休みの無い仕事だったので、

往診の合間に見に来てくれている姿を見つけた時と、

『父ちゃん、まだ来ないね。早く来ないかね』と言いながらお弁当を食べて、

ようやく父が現れた時だけが、楽しい嬉しい時間でした。

 

あんなに時間をかけて練習して、先生方だって準備も大変なのに、

『楽しいのはお弁当だけ』だなんて、なんて生徒だろ怒りネコ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM