嵐の一日。

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 22:56

今日はまさに台風台風の一日。

雨風もあそこまで酷いと『営業妨害だなぁ…』と思う反面、

『こんな天気の日に外出なんかするもんじゃない』とも思うし、

複雑な気持ちです。

 

明日はどんなでしょう。

せめて風は止んで欲しいです。

 

さて久々にパンのご紹介。

↑『よもぎぱん』(季節限定)

よもぎを練り込んだ生地で、つぶあんと自家製のかぼちゃあんを包みました。

 

↓定番商品の『シリアルブレッド』

生地に練り込むシリアルを、先月から倍量に増やしました。

以前ドイツで食べて感激した、もぐもぐ系の雑穀パンを目指して。

 

私はこのパンを、いつも7弌腺鵜僂縫好薀ぅ垢靴泙后

切った時の良い香りと言ったら…ぶた

さっと焼いてバターを塗ったり、はちみつを付けたり、ジャムもぴったり。

ハムやチーズを乗せても美味しいし、

野菜もりもりのサンドイッチにもよく合いますグー

 

明日も11時OPENです。

皆さまのお越しをお待ちしております猫

塩ロールパン

  • 2017.02.26 Sunday
  • 17:58

一時期流行っていた(らしい)『塩パン』パン

 

私は流行りものに疎い、とても疎い。

…と言うかそもそも興味が無いので(涙)、

『あちこちのパン屋さんで売ってるんだね〜』とは思いましたが、

それが流行っているとは思わず、

(ホントはそれじゃダメなんだろうけど…)

自分で作ろうとも、ぜ〜んぜん思いませんでした。

 

ところが先日、

『塩パンが好き』と言うお客さまに『作ってみたら?』と言われまして…。

iPhoneImage.png

↑試しに作ってみました。

 

流行りに乗る気はないけれど、

リクエストであっさり折れる私(てへっ猫汗)。

 

レシピはとてもシンプルです。

粉、砂糖、塩、水、酵母だけのロールパンが基本。

『塩パン』だからと言って、特別に塩が多い訳ではありません。

世界一ミネラルが多いと言われている『ゲランドの塩』と、

ほんのちょっぴり隠し味『無塩バター』で塩気を利かせています。

(あっ、言っちゃった汗隠せてないっ猫汗)

 

あら、なんだか美味しい…ぶた

と言うことで、来週からお店に並べてみます。

ぜひお試し下さい猫

メロンパン

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 12:10
今日のメロンパン、新商品。

オレンジピール入りブリオッシュと紅茶のクッキー生地です。

ぜひお試しあれ〜

12月作品集。

  • 2016.12.30 Friday
  • 13:33

12月はいろんな種類のお菓子を作りました。

 

↓いちごのタルト

iPhoneImage.png

↓フルーツロール

iPhoneImage.png

↓ガトー・ショコラ

iPhoneImage.png

↓チョコロール

iPhoneImage.png

↓ガトー・ショコラ

iPhoneImage.png

↓いちごショート

iPhoneImage.png

 

シュークリームのご注文も頂きました。

iPhoneImage.png

これ、ひとくちサイズなのです。

iPhoneImage.png

小さくてもちゃ〜んとクッキー乗せ生地です。

ザクザクの食感と、カスタードと生クリームがとてもよく合います。

いちごも一緒に口に放り込んだら、ホ〜ントしあわせ…ぶたいちご

50ヶを、おとなこども総勢13名で食べるとか。

喜んで頂けたかなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗を買いに…&りんごのタルト

  • 2016.10.15 Saturday
  • 10:59

昨日は大工さんにお留守番を頼んで、

早朝から母とドライブに出掛けました。

 

目的地は秋田県車=3

渋皮煮用の大きな栗を買うためです栗

秋田の栗園で買うようになって、もう6〜7年になるでしょうか。

送ってもらうことも出来るのですが、

工房に工事が入っていることもあり、近頃ずっと引きこもり気味だったので、

今年は気晴らしも兼ねて行っちゃおうか=3=3と。

 

ところが今年、秋田の栗は天候不良と害虫の大発生による葉っぱの食害で、

生産者さんも落胆する程の収穫量の少なさだそうで、

いつもの2Lサイズは1粒もありませんでした。

 

なんてこと…涙3時間半も車を走らせて来たのに…涙

ショック過ぎて落胆を通り越し、笑っちゃってる私達を見て、

お店の人が『ホントは明日売る分なんだけど…』と

奥からLサイズの栗を持って来てくれまして、

(決して、ひと言も、催促はしておりません)

見たらLサイズも十分に大きかったので、5Kg買わせて貰いました。

ありがたや…涙

 

ひと晩水に浸けて、

明日から2日がかりで渋皮煮を作ります栗

瓶の中で少し寝かせて、

いよいよモンブランの季節ですな〜。

iPhoneImage.png

 

そして今、紅玉が沢山出ているので、

今日は『りんごのタルト』を焼きましたりんご

iPhoneImage.png

今日明日と、加美町・藍學舎さんでお召し上がり頂けます。

数量限定です。どうぞお早めに…コーヒー

今週のお菓子

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 10:26

藍學舎さんにお届けするお菓子。
今回はいちじく、買えませんでしたいちじく

洋梨もまだカリカリでタルトには早い洋ナシ
果物屋さんはとにかくぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう

…と言う訳で、ぶどうのタルトを焼きました。

 

それから先週に引き続き、

『抹茶のマーブルパウンド(栗と大納言ゴロゴロ入り)』も。

加美町・藍學舎さんでお召し上がり頂けますコーヒー

本日のお菓子2種類

  • 2016.09.18 Sunday
  • 09:35

その1『いちじくのタルトいちじく

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

生食用のいちじくが買えた時だけ作るタルトです。

このタルト用に、アーモンドクリームをいつもとちょっと変えています。

優しい甘みがいちじくとよく合うと思います猫


その2『抹茶のマーブルパウンド』

iPhoneImage.png

いつものマーブルパウンドに、

自家製の栗の渋皮煮と、かのこ大納言をゴロゴロ入れました栗


どちらも加美町・藍學舎さんでお召し上がり頂けます。


今週は21日(水)、24日(土)にもタルトとパウンドケーキを納品しますが、

いちじくは生食用が手に入った時だけのものなので、

何のタルトになるかは未定です。

いちじく、買えると良いのですが…いちじく


気になる方はどうぞお早めにお出掛け下さいコーヒー

ナッツタルト

  • 2016.07.18 Monday
  • 13:03

今日のお菓子は『ナッツタルト』

くるみとピーカンナッツ、ラムレーズン入り。

蜂蜜入りのキャラメルがコーヒーによく合いますコーヒー

それから『ブルーベリータルト』もまだまだ。

 

ブルーベリータルトは是非、フレッシュな内に。

ナッツタルトはだんだん美味しくなります。
 

どちらも加美町・藍學舎さんでお召し上がり頂けます音符

シナモンロール

  • 2016.07.16 Saturday
  • 12:14

今日のオススメはシナモンロール。

シナモン風味の生地に、シナモンシュガーとラムレーズン、ナッツを巻き込みました。
シナモンだらけで食べ応えアリです。

 

それからブルーベリータルト。
iPhoneImage.png
色麻町産のブルーベリーは今が旬なので、乗っけ増量中ですピース
こちらは加美町・藍學舎さんでお召し上がり頂けます。
数量限定、お早めに=3

いちごのタルト

  • 2016.06.11 Saturday
  • 08:40
今日のお菓子はいちごタルト


それからレモンケーキ。


加美町・藍學舎さんでお召し上がり頂けます。
どちらも8ヶ限定です。お早めに…。

今日のパン屋はお休みです。
明日、『加美夕焼けマルシェ』でお会いしましょう。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM