台風一過&9/20(水)〜23(土)のる・ぱん・こなこな

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 23:48

今週のパン屋営業日は、

20日(水)、21日(木)、23日(土)の3日間です。

22日(金)はお休みです。

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

 

台風18号は、寝ている間に通り過ぎたと思われ、

大荒れだったのか、大したことなかったのか、

私はグッスリだったので全然分かりません。

 

でも、庭のひまわりが大暴れした挙句倒れたと言うような出来上がりになっていたので、

風は相当吹いたのではないかと思われます。

ひとまず、安心しました。

↑甚くんと外回りの確認中

 

ところで私、スギ花粉には反応しないのですが、

稲刈りが始まるこの時期に、何かに反応するらしく、

一昨日から瞼が痛痒いです。

ここ数年、そうなんです。

 

今朝から腫れも加わりまして、

二重が一重になるくらい腫れております。

 

腫れるとコンタクトレンズもなかなか入らないので、眼鏡をかけますが、

眼鏡ってなかなか便利で、腫れも少しごまかせるし、

ついでにクマも隠してくれます(そんなお年頃…ぶた)。

 

一重の私は父に似ており、

鏡に映る自分を見て、

『あは、父ちゃんだにっこり』などど、割とのん気に楽しんでいます音符

 

さ、今週も張り切ってパン焼きします=3

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

ありがたや、SNS。

  • 2017.09.14 Thursday
  • 00:09

そう言えば、このブログの他にお店のFacebookのページがありますfacebook

このブログでさえ更新はサボり気味なので、

作る気なんてぜ〜んぜん無かったのですが、

同業の仲間達に『え?なんで?なんで作らないのハテナ』とか、

『絶対に作った方が良いってばびっくり』などと当然のように言われ、

『そうか、そう言うモノなんだね』と思い…

作りました、Facebookのページ。

 

投稿が手軽なのは良いのですが、やっぱりなかなか投稿出来ません。

ぜ〜んぜん、そんな余裕ありません汗

 

ヨソのお店のページなんか見ると、

ものすごくマメに投稿してるのですよ。

『今、コレ焼けました』とか、『只今OPENです』とか…。

みんな、どこにそんな時間あるんだろう…

もしかして暇なのか?などど、失礼なことを考える私です雨

 

投稿出来ないのが、なんとなくプレッシャーになって、

やっぱり作らなければ良かったかな〜なんて思い始めた先月辺りから、

ちょっと動きが出て来ました。

『Facebookを見て来ました』って言うお客さまが増えたのです。

全然投稿出来てないのに…

ありがたや…キラキラキラキラ

 

そして、ありがたやがもう1つ。

『インスタに写真が載ってて…』って言うお客さまの多いこと。

Instagram…なんだかオシャレキラキラキラキラ

もちろん私はしてません雨

私のパンを買って下さったお客さまが、

パンの写真を載せて下さっているらしいのです。

 

つまり私にとっては、商品がひとり歩きしている感じひよこ...

すごいね、ひとり歩きひよこ...

うん、良いよ。私のパン達よ、行っておいでばいばい

どんどん旅に出ておいでばいばい

 

あ、そうそう電球

Facebookのページでは、仕事以外の話はしないつもりです。

マジメに。マジメにパンの話を。

猫の話なんて一切ナシ猫

猫をかぶって、マジメで、パン一筋の、デキる私を目指しています。

 

いやいや、ホントはねぶた

マジメで、パン一筋の、デキる私なのですよぶた

…………え?

あらやだ、もうバレてます?手遅れ?

ははははは…汗

 

出来るだけ時間を見つけ、

パンの紹介をしたり、

リアルタイムな情報を投稿するのが目標です。

お暇な時に、ぜひ覗いて見て下さい。

 

※『le pain conacona』または『るぱんこなこな』で検索

続きを読む >>

9月のる・ぱん・こなこな

  • 2017.08.31 Thursday
  • 23:20

パン9月営業カレンダーパン

 

ただ今、夏休み真っ最中です。

お店再開は来週6日(水)からとなりますので、

お間違えの無いようにご注意下さい。

 

8/23(水)〜26(土)のる・ぱん・こなこな

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 10:34

今週、お店でのパンの販売は2日間です。

 

パン8/23(水)、26(土)

  OPEN 11:00〜(無くなり次第CLOSE)

 

8/24(木)は食品衛生協会の講習会に出席するため、お店は休みです。

でも、いつも通りパンを焼いて、

大崎市『穀菜市場志ちゃん』に納品します(13:00頃)。

 

↑夏限定の『あんこクリーム』

いよいよ今週いっぱいで終了です。

 

来週、cona*conaは夏休みを頂きますので、

故に、あと2日間だけの販売となります。

また来年の夏にお会いしましょう…バイバイ

 

週末、ついに晴れるような予報ですが、

ホンマかいなハテナ

な〜んか、信じられな〜い…猫汗

 

ではでは、今週も皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

 

8/19(土)のる・ぱん・こなこな

  • 2017.08.18 Friday
  • 23:11

雨、雨、雨…雨

なんだか慣れて来ました。

野菜、お米、いろいろ心配ですが…。

 

さて、明日もパン屋OPENです。

が、事情により、明日は13:00でCLOSEとさせて頂きます。

お取り置きのお客さまも、13:00までにお越し下さい。

 

パンはその後、色麻町『加美よつば愛菜ハウス』に移動します(14:00頃)。

 

↓『あんこクリーム』は来週末で終了です。

 

↓明日のサンドイッチは『バゲットサンド』

20冂垢気離潺縫丱殴奪箸法▲轡腑襯澄璽魯爐肇屮蝓璽繊璽困鬟汽鵐鼻

 

ではでは、皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

8/9(水)、お店休業します。

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 21:19

1時間程前、

我が加美町全域に避難準備情報が発令されました。

 

外は比較的静かなんですけどね…。

でも、明日のお昼まで大雨と言う予報ですし、

一昨年の秋に、集中豪雨でこの辺り一帯が水没したことを考えると用心しないと。

明日のパン屋は臨時休業とさせて頂きます。

 

今日は一日、明日の仕込みをしながら、

台風はどんな様子なんだろうか、雨はどのくらい降るんだろうか、

明日はお店出来るのかなぁ…などとず〜っと考えていたのですが、

ラジオは一日中高校野球中継野球

 

…………。

高校野球、良いですよ。悪くないよ。

良いんだけども…、工房にいて得られる情報手段はラジオだけだなので、

なんかね、なんだかねぇ…涙

 

明日お店が出来るかどうかは、

明日の朝決めれば良いじゃないと思うかも知れませんが、

私の作るパン、主に天然酵母のパンは前日に生地を捏ねて、

冷蔵庫でひと晩発酵させる方法を取っているので、

明日、お店を開けないならば生地は作りません。

逆に生地を作ったら、明日はどんなに大荒れでもパンは焼かなくちゃいけません。

 

雨風は午後から、強くなったり弱くなったりを繰り返して、

明日のことをなかなか決められずにいた所に

避難準備が発令されたのでした。

 

我が愛車は避難完了車=3

前回、共に水没して廃車の友となったご近所さんの車も、避難完了。

近所に車は1台もありません。

 

ちょっと風が出て来ました。

さ、どうなんでしょう。

この判断、正解となるでしょうか。

明日になったら、スカッと晴れてたりしてねぇ晴れ

有りがち有りがち…雨

 

8月のる・ぱん・こなこな

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 00:55

パン8月の営業カレンダーパン

パンの絵のある日が営業日です。

 

8/24(木)は、食品衛生協会の講習会に出席するため、

お店でのパンの販売はありません。

13時頃、大崎市『穀菜市場志ちゃん』に納品します。

 

音符おいしいスタンプラリー音符に参加します。

まずはご来店頂き、台紙をGETして下さい。

 

皆さまのお越しをお待ちしております猫

『なつやすみ おいしいスタンプラリー』 始まります!

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 00:45

今年は夏がずいぶん早くやって来たようで、

ようやく8月だなんて信じられない感じです。

 

夏バテしてませんか?(私は大丈夫たぬき

食欲、落ちてませんか?(これも全然大丈夫たぬき

 

いよいよ夏本番晴れ

美味しい楽しいイベントのご紹介ですびっくり

 

音符なつやすみ おいしいスタンプラリー音符

開催期間 8/1(火)〜31(木)

参加店

コーヒー cafe&curio snooze(大崎市古川) 

レストラン なるせ堂 (大崎市松山)

タルト 禾食や(美里町)

パン le pain cona*cona(加美町)

 

まずは4店舗のうちいずれかのお店でスタンプの台紙をGETびっくり

500円以上のお買い物をして、シールを貼ります。

シールを3枚集めて、嬉しい特典を貰っちゃおうたぬき音符

※お店が夏休み中じゃないか、各HPで確認してからお出掛け下さい。

 

特典ご利用期間 9/30(土)まで

 

 

こう暑いと、涼しい家の中にこもりがちになってしまいそうですが、

美味しいもの食べて、シール集めて、

夏休みの楽しい思い出の1つにして頂けたら嬉しいです

 

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

7月のる・ぱん・こなこな

  • 2017.06.29 Thursday
  • 16:32

パン7月のパン屋営業予定パン

水、木、金(隔週)、土ようび

 

夏になると食べたくなる『あんこクリーム』↓

7月中旬から登場しますクマ

 

甘くないパン生地、つぶあん、生クリーム。

甘々の菓子パンは、cona*conaではとてもとても珍しいのですが、

私的に、これだけはなんだか許せる。

許せる甘さ(でも夏だけ)。

キンキンに冷やして食べるのがおススメです指

 

それから『米粉のパンドミ』↓

米粉のパンって言うのも、『パンは小麦粉びっくり』と考える私としては珍しい一品です。

米粉をただ小麦粉に混ぜるだけの普通のパンとは違い、

ちょっとひと手間かけています。

米粉は『宮城県産ひとめぼれ』を粉にしたもの。

スライスして、トーストして食べると、お米の甘みがよく分かります。

これ、美味しいですびっくりおススメですクマ

 

今月も、皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

 

夏はタイヘン苦手な私です(だって雪女だもん)汗

でも、夏のくせにグズグズ雨が降ったり、気温が上がらないのも気に入らなくて、

ちゃんと暑くて、お盆が過ぎたら涼しい秋風が吹くような、

普通の、普通の、フツ〜〜〜〜の夏になれば良いなぁと思います。

 

しっかりごはん食べて、水分採って、ちゃんと寝て、

頑張り過ぎず、体調整えて行きましょうたぬき=3

 

夏はだ〜れもくっついて来ないから、面白くないねぇ…

(暑いから、くっつかれても困るけど…)

6/21(水)〜24(土)のる・ぱん・こなこな

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 23:05

今日はなにやらバタバタして、お知らせが遅れてしまいました汗

今週のパン屋は水、木、土曜日の3日間です。

おススメは…

↑庭のバジルが育って来たので、今年初『トマトフォカッチャ』と、

イングリッシュマフィンのアレンジ『カレーマフィン』

 

↑『ラタトゥイユ』もまだまだ=3

 

バナナシフォンも焼けていますバナナ

 

水曜日の今日は一日中雨降りでしたね雨

『手作り十字路』に納品に行く時、ちょうどドシャ降りで酷いことになりました。

明日はカラッと晴れるとか…。

な〜んか、信じられな〜い…猫汗

 

ではでは、

今週も皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM