甚くんとお散歩。

  • 2017.05.21 Sunday
  • 22:29

今日は午前中、パン教室でした。

3名各々別メニューは慌ただしいけれど、

パン屋の日の忙しさとは種類が違い、なんだか清々しい忙しさ。

こんなこと言ったらパン屋の日は違うのかい?と言われそうですが、

そう言う意味ではなくて汗

使う脳のパーツが違うんです、多分。

 

午後、コーヒーでひと休みした後コーヒー

ホームセンターにコンクリートと花木の土を買いに行き、

オリーブの木の花壇をコンクリートで手直し。

土を足し、水をたっぷり。

 

陽射しが弱まるのを待って、久し振りに甚くんのお散歩。

この所忙しくて行けなかったからね。

IMG_7934.JPG

 

スギナをむしゃむしゃ食べ…

IMG_7904.JPG

 

オエ〜ッと吐き出し…

IMG_7919.JPG

↑皆さまが気分を害さないタイミングで撮影しておりますぶた

 

甚八ジイさんはくたびれ、畑でぼんやり(寝てる?)。

IMG_7943.JPG

 

いつだってモデル立ちなのさ。

IMG_7954.JPG

 

向こうに見えるはトマトの苗を植える母。

IMG_7959.JPG

 

ちなみにジイさんが座っているのは、この間植えたトウモロコシの上だよ(ま、いっか)。

IMG_7960.JPG

 

IMG_7953.JPG

白髪も増え、哀愁漂う黒猫の甚くん黒猫

 

またお散歩しようハート

 

忍者の日

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 23:01

2月22日は『ニンニンニン』ってことで『忍者の日』なんだって忍者

 

仕事中、ラジオニュースを聞いていたら、

日本のどこかの町の議会で『忍者の街宣言』することを決め、

これからは忍者の街として、日本全国に発信して行くことになりました、とか。

また、どこか別の『忍者の街宣言』している町の小学校で『忍者食』を食べました、とか。

そんなニュースを立て続けに聞いて、

思わず吹き出しちゃった私にっこり

 

にゃんだかんだ言って(訳:なんだかんだ言って)、

この国は平和なんだにゃ〜(訳:だな〜)…

 

あれ、無意識に『にゃん語』が…

今日は『猫の日』でもありますからね猫

iPhoneImage.png

↑真剣に爪のお手入れ中『れお』(あら、良いお顔猫汗

iPhoneImage.png

れ:『うん?今写真撮った?』

 

お〜にゃんず近況

  • 2017.02.05 Sunday
  • 15:52

今日は隊長の話。

 

夕方、ごはんを食べ終わり、

私がにゃ〜達のトイレ掃除をしている間、

その脇でじ〜っと私を待つ隊長。

IMG_7215.JPG

↑段ボールの中。

 

ごはんの後、この箱の中で私になでなでばいばいチュ〜ハートをしてもらうのが隊長の決まり事。

IMG_7201.JPG

寝返り打ちながら、こっちなでなでばいばいあっちなでなでばいばいと催促します。

 

IMG_7196.JPG

この段ボールを片付けてしまうと、『どこ行った?汗』とウロウロ探すので、

必ず空の段ボールを1つ置いておきます。

 

私と隊長がいちゃいちゃしていると、キジトラの『みど』がやって来ます。

IMG_7207.JPG

『アタシもびっくり

 

忙しい時はなるべく目を合わせないようにと思うのですが、

そ〜っ…と見てみると、うっかり目が合ってしまい、

すると『にゃにゃ〜んびっくり』と嬉しそうに話しかけて来るので、

そんな時は、短時間でサッサと済ませます(ごめん、隊長)。

お〜にゃんず近況

  • 2017.01.30 Monday
  • 21:24

先週、お客さまに

『お〜にゃんずは元気ですか?ブログで見掛けないから…』

と言われました。

ははは…汗

またブログほったらかしてしまいました汗

お〜にゃんずは皆、元気です。

冬は活動が鈍くて、

『寝る、起きる、食べる、時々走る、そしてまた寝る』の繰り返しで…

IMG_7182.JPG

↑太っちゃいましたぶた(前からだけどね)

お正月休み、毎日『こつぶ』につまみ食いを許していたら、

なんだかクセになってしまったらしく

IMG_7085.JPG

いつも私の脇の下に入り込み、

IMG_7033.JPG

いつも私の膝を踏んづけ、

IMG_7010.JPG

テーブルの上を覗いています。

IMG_6990.JPG

シフォンケーキ、狙ってます。

IMG_6752.JPG

モンブランも狙ってます栗

IMG_7001.JPG

無視していると、目が据わって来ます…。

IMG_7042.JPG

いくらは苦手みたいね。

お〜にゃんずの近況、またご報告します。

続・夜の侵入者

  • 2016.08.26 Friday
  • 17:18

今朝、掃除機をかけていたら発見してしまいました。

iPhoneImage.png

↑昨晩の侵入者の足…(ひえ〜〜〜〜っ汗)

 

そう言うことね雨

それで抵抗も出来ず、ヨロヨロしていた訳ね雨

 

昨晩ポイッとした辺りを見てみましたが、

もう姿は無かったので、

きっと草むらに逃げ込んだと思われます。

 

ちなみに足2本とも掃除機で吸いました雨

足って、足って…再生するの?

 

にゃんこ、時に残酷ナリ。。。涙

 

 

夜の侵入者

  • 2016.08.25 Thursday
  • 23:37

お〜にゃんず『みど』(キジトラ10歳♀)。

iPhoneImage.png

↑この首の角度は間違いなく、

普段お目にかかれない何かがいると言う合図。

我が家には時々、カエルとかゲジゲジとかコオロギとかが侵入するんですカエル

 

母が留守の夜に限ってこれだ…

自分ひとりで何とかするしかないのです。

はい、大変ニガテです雨

 

ホウキと塵取りを手に、恐る恐るドアの向こうを覗いてみましたら、

5cmくらいのバッタらしき生き物が。

みど猫に散々鼻でツンツンされたせいで、だいぶ弱っているもよう。

塵取りに移してもヨロヨロするだけで抵抗しません。

急いで窓際へ走り、そのまま庭へポイッ=3=3

二度と戻って来ないでねバイバイ

 

はぁっ…良かった…涙

え?写真はどうした?

…そんなもの、撮る余裕なんてありません怒りネコ

こっちに跳ねて来たら大騒ぎですから…。

 

 

さよなら、きぃちゃん。

  • 2016.07.02 Saturday
  • 23:55

お〜にゃんず『きぃちゃん』が亡くなりました。

以前このブログで紹介した、盲目のにゃんこです。

 

一度は元気復活して、

私のわざとらしい『はくしょん=3』に『にゃーっびっくり』と付き合ってくれていました。

嬉しくて何度も『はくしょん=3』と言う私に、

きぃちゃんは『にゃーっびっくり』と言ったり、

声は出さずに口だけ『にゃ…』と開け、

『もう、しつこい怒りネコ』とでも言いたげにぷいっとあっちを向いたり。

 

季節が良くなって来た頃には、自分の部屋から出て、

他のお〜にゃんず達と並んで窓の外を覗き(鼻で自然を感じていたのかな)、

ヒゲで距離を測りながら廊下をトボトボ歩き、リビングまで来たりもしていました。

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

↑時々部屋の隅で行き詰まり、じ〜っと考え込んでいました。

 

もう長くないことは分かっていたので、

最期は、病院に連れて行って点滴や薬で痛い思いをさせるより、

きぃちゃんが思う時に、自然に逝かせてあげようと決めていました。

 

その日はパン屋の日で、

早朝仕事前にきぃちゃんの所へ行ったら何度も鳴いたので、

なんとなく予感がして、

膝に抱き『ダメだよ、夕方まで待っててね』と声を掛けました。

仕事中、何度も様子を見に行きたいと思ったのですが、

どうしても手が離せず…

お昼前、母が『きぃちゃん、ダメだった』と。

 

まだ温かさの残るきぃちゃんに聞こえるかも知れない。

『きぃちゃん、きぃちゃん』と何度も呼びました。

 

旅立つ時に独りにしてしまったこと、悔やんでいます。

でも、きぃちゃんはもともと人に媚びない子だから、

私が近くにいるといつまでも逝けなかったかも知れない。

それに、今まで飼っていた犬や猫が亡くなる時はいつも、

静かな部屋で独りにしてあげなさいと。

我が家はずっと、そうやって来ました。

 

可愛がっているにゃんことの別れはとても辛いものです。

多頭飼いの我が家は、にゃんこの数だけこれをくり返すんだ…涙

 

しかし…いつもクールで何事にも動じないきぃちゃんが、

『はくしょん=3』にだけは『にゃーっびっくり』って叫んじゃうの、

あれ一体何だったんだろう…。

『はくしょん』って言おうとするのを予測して、

私と目が合っただけで『にゃーっびっくり』ってフライングしたり。

…とっても面白い子でした。大好きだった。

忘れずにいよう。

 

SA330105.JPG

ありがとうキラキラさよなら、きぃちゃんキラキラキラキラ

世界ネコ歩き

  • 2016.06.15 Wednesday
  • 17:18
ま〜くんの好きなTV番組は『岩合光昭 世界ネコ歩き』。

iPhoneImage.png
ま『あ、何か食べるもの貰ってる…』

iPhoneImage.png
ま『ニャンだか僕もお腹空いて来ちゃったな…』

隊長のお散歩

  • 2016.05.28 Saturday
  • 17:35
近頃、甚くんのお庭パトロール中、
お〜にゃんず副親分の『隊長猫』が
家の中から甚くんをじ〜〜〜〜ぃっと見つめ
時々『にゃ〜』などと言っているので
ひょっとして出てみたいのかなと思い
夕方、『隊長、行ってみる?』と誘ってみました。

隊長12歳。生まれて初めての外の世界です。
甚くんの赤いハーネスを装着し…
(デカいからちょっとキツかった猫汗)
iPhoneImage.png
玄関の内側から、体をぺちゃんこにして外を見て、
なかなか出て行かないのでお尻をドンと押したら…

iPhoneImage.png
『何すんだよ〜猫汗』とでも言いたげに振り返り、
結局、玄関出て3歩で終了。

隊長さては…ビビリだな?雨
 

『きぃちゃん』

  • 2016.03.27 Sunday
  • 17:18

複数飼っていれば、いろ〜んな猫がいる訳で。
キジトラの『きぃちゃん』ですが、
iPhoneImage.png
実は両目が見えていません。

先週からこの状態で、現在投薬治療中。
これでダメなら手術することになっています。

病院から戻って麻酔から覚めた時、
見えないのに小屋から飛び出し、小走りで壁にぶつかり、
向きを変えてまた走って壁にぶつかり…を繰り返して、部屋中を何度も旋回
これがなかなかの速さで、捕まえるのに苦労しました
きぃちゃんに怪我がなくて良かった…

病院から帰って来る前に、お~にゃんずの副親分『隊長』を呼び、
『隊長、きぃちゃんが帰って来たらよろしくね』
『ペロッてしてあげてね』とお願いしておいたのですが、
iPhoneImage.png
ハイ、この通り。

iPhoneImage.png
こんな時はやっぱり『隊長』なんです

お〜にゃんず達は高さ1m程の場所に小屋があるので、
きぃちゃん用に床に小屋を作りまして、
すぐ隣にご飯と水、反対隣りにトイレを置きました。
で、ご飯を食べた後、誘導しながらトイレの上に連れて行き、
また誘導しながら小屋に入れるを何度か繰り返しました。
こんなので覚えてくれるかなぁと心配していましたが、
翌朝、ちゃんとトイレを使った跡がエライ

ところが昨日、もっと驚かされました。
小屋から顔を出したきぃちゃんが、
なんと壁伝いにソロソロと歩き出し、角をちゃんと曲がり、
年寄り猫のための階段を1段1段上がり、
元々の高さ1mの小屋に入って行ったのです。

これまでの慣れている場所を、ちゃんと覚えているんですね。

ヒゲを壁に付かず離れずさせて、距離を測りながら…
猫の感覚ってすごい…
ヒゲ、すごい…

きぃちゃんはベタベタ甘えない、クールな猫です。
佇まいが凛としていて、私は大好き。
でも『はくしょん』と言うくしゃみの音だけにはどうしても反応してしまい、
うっかり『にゃーっ』と声が出てしまいます。

なので、
『あれ、きぃちゃんどこ行った?』と言う時、
『はくしょん』とわざと言ってみると、
カーテンの陰から『にゃーっ』って声がしたりして、
探す時にとても便利。

でも目が見えなくなってから、
『はくしょん』『はくしょん』と何度言ってみても、
1度も返事してくれません。

視力が回復するように、諦めずに治療は続けます。
もし治療の甲斐なく盲目になってしまっても、絶対に陰猫にはしたくない。
天気の良い日は窓際で日向ぼっこをし
お〜にゃんず達とダンゴになって寝てもらいたい。
私のわざとらしい『はくしょん』にも
『にゃーっ』って言ってほしいと思っています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM