運動会

  • 2017.05.28 Sunday
  • 12:14

土曜日だった昨日、

我が町の小学校では運動会が開催されました=3=3

 

前日までグズグズ天気だったし、

朝6時に開催を知らせる花火が上がった後に、

ザーーーーッと雨が降ったので、

きっとコンディションは最悪…。

でも、昼間はそこそこ晴れ間も見えて、

きっと無事に終わったんだろうな。

 

運動会。

苦手だったなぁ汗

私、運動は得意です。なんでも好きです。

こう見えて(どう見えてるか分かりませんがぶた)、

走るのも早い方で、リレーの選手だったりもしました。

でも、苦手でした汗

 

スピーカーから一日中流れるあの急かすような音楽と、

パーンって言うピストルの音がどうも…

あ〜落ち着かない汗

 

お弁当の時間だけが楽しかったです音符

私は給食が苦手だったので、

校庭の周りの木の下にシート敷いて、家族でお弁当を食べるのがピクニックみたいで。

 

父が休みの無い仕事だったので、

往診の合間に見に来てくれている姿を見つけた時と、

『父ちゃん、まだ来ないね。早く来ないかね』と言いながらお弁当を食べて、

ようやく父が現れた時だけが、楽しい嬉しい時間でした。

 

あんなに時間をかけて練習して、先生方だって準備も大変なのに、

『楽しいのはお弁当だけ』だなんて、なんて生徒だろ怒りネコ

5/24(水)〜27(土)のる・ぱん・こなこな

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 13:53

今週は水、木、金、土曜日の4日間、パン屋OPENです。

 

今週のおススメメニューは、

↑枝豆チーズマフィン豆

イングリッシュマフィンのアレンジです。

 

↑トマトのフーガストマト

『フーガス』とは『葉っぱ』のこと。

トマトペーストを練り込んだ生地に、

オリーブ、玉ねぎ、ベーコン、ハーブが混ぜ込んであります。

 

偶然にも、2つともビールに合いそうなメニューになってしまいましたビール

ほら、先週暑かったからね…ぶた汗

(好きなだけでしょビールって言ったの誰っ?怒りネコ

 

ではでは、今週も皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

 

仕込み作業の合間のコーヒータイム。

ついこの間までは、『まだ休憩しないの〜?猫』『早く休憩しようよ猫』と催促され、

私が着席するとすぐに膝に来てたくせに、

家の中に気持ちの良い風が吹き込むこの季節は、

だ〜れも、だ〜れも、だ〜れも来やしない怒りネコ

 

IMG_0051.JPG

IMG_0059.JPG

 

甚くんとお散歩。

  • 2017.05.21 Sunday
  • 22:29

今日は午前中、パン教室でした。

3名各々別メニューは慌ただしいけれど、

パン屋の日の忙しさとは種類が違い、なんだか清々しい忙しさ。

こんなこと言ったらパン屋の日は違うのかい?と言われそうですが、

そう言う意味ではなくて汗

使う脳のパーツが違うんです、多分。

 

午後、コーヒーでひと休みした後コーヒー

ホームセンターにコンクリートと花木の土を買いに行き、

オリーブの木の花壇をコンクリートで手直し。

土を足し、水をたっぷり。

 

陽射しが弱まるのを待って、久し振りに甚くんのお散歩。

この所忙しくて行けなかったからね。

IMG_7934.JPG

 

スギナをむしゃむしゃ食べ…

IMG_7904.JPG

 

オエ〜ッと吐き出し…

IMG_7919.JPG

↑皆さまが気分を害さないタイミングで撮影しておりますぶた

 

甚八ジイさんはくたびれ、畑でぼんやり(寝てる?)。

IMG_7943.JPG

 

いつだってモデル立ちなのさ。

IMG_7954.JPG

 

向こうに見えるはトマトの苗を植える母。

IMG_7959.JPG

 

ちなみにジイさんが座っているのは、この間植えたトウモロコシの上だよ(ま、いっか)。

IMG_7960.JPG

 

IMG_7953.JPG

白髪も増え、哀愁漂う黒猫の甚くん黒猫

 

またお散歩しようハート

 

5/17(水)〜20(土)のる・ぱん・こなこな

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 21:14

今週のる・ぱん・こなこなは、

5/17(水)、18(木)、20(土)の3日間営業しますパン

 

↓季節限定のよもぎぱんは、今週いっぱいで終了です。

 

↓今週のお菓子は『コーヒーシフォン』

個人的にハマッてて、最近よく作りますぶた

ぜひお試しあれ…コーヒー

 

土曜日は週末Sandwichierie(サンドイッチ屋)です。

12時頃、お店に並びます。

 

先週は、はじめましてのお客さまに多くご来店頂きました。

毎回20種類200ヶほどのパンを焼いていますが、

14時頃になると少なくなってしまいますので、

お早目のご来店をおススメします。

 

今週は良い天気が続きそうです晴れ

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

 

休日だった月曜日。

天気は良くなかったけれど、

お昼前、なんだか出掛けたくなってしまい、

パーッと車を走らせ、岩手・一関まで行って来ました車=3=3

 

前から行ってみたいカフェがありまして。

『Hirasawa F Market』

https://www.facebook.com/Hirasawa.food.market/

 

この日は女性オーナーさんが1人でお店を切り盛りしており、

ランチタイムが終わった後で、店内はゆったりモード。

 

古い家屋を(多分)自分でリフォームしたであろう建物は、

窓が大きくて眺めも抜群です。

ドアなどの建具も古くて継ぎ足ししたりしていて、なんとも良い感じ。

(隙間さえも良い感じ…にっこり

 

テーブルにはグラスに刺した花、キャンドル。

食器や洋服も置いてあります。

ゴテゴテしたやり過ぎ感が全然無く、程良くてとても落ち着ける雰囲気でした。

 

私はキャロットケーキを注文人参

 

オーナーさんは準野菜ソムリエの資格を持っているそうで、

ケーキは優しい甘さで、プチプチと雑穀が入っているのですが、

食感は軽く、とても美味しかったです。

コーヒーも美味しかったコーヒー

 

近くの市立図書館から届く本が置いてあって、

お店の雰囲気に合った本ばかり。

1人で行く機会があったら、今度はコーヒー飲みながらゆっくり本を読みたいなぁ。

 

スイッチON!

  • 2017.05.11 Thursday
  • 23:13

さて、私のGWは今日で終わりです。

 

5日間の休みはあ〜っと言う間で、

To Doリストは、天気も良くなかったのでぼちぼちの達成率。

でも、遠出出来なかった分、

毎日コーヒー飲んでおやつ食べて、のんびり出来ましたコーヒー

iPhoneImage.png

↑ま〜くんを腕枕してお昼寝したり(重いんだよな…)。

 

今日は午後、酵母のリフレッシュ(休ませた酵母を目覚めさせる作業)をして、

酵母とともに、私もスイッチ入りました。たぬき=3

 

よし、土曜日からお店再開ですパン

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

iPhoneImage.png

↑スイッチって何だっけ?(『こつぶ猫』のつぶやき)

 

 

 

GW中のご来店、ありがとうございました。

  • 2017.05.06 Saturday
  • 23:53

GWにお店を開けるのは初めてでした。

水、木、金、土曜日の4日間。

GWに限らず休日は町から人が消えるので、チャレンジではありましたが、

お店も新しくなったことだし、

同業の仲間たちもみんなお店を開けているので、私も一緒に頑張ることに。

 

開けて良かったと思いました。

いつものお客さまが、里帰りしたご家族と一緒に来て下さったり、

びっくりびっくり20年も会っていない同級生が『ブログ見てるよ〜』と来てくれたり、

久し振りのお客さまや、はじめましてのお客さま。

赤ちゃんだった女の子も大きくなっていてかわいい〜ハート

 

GWは特別で、

どのお客さまもいつもより表情が明るく、なんだか楽しくウキウキしていてたぬき音符

そう言うお客さまをお迎えするのって、幸せだな〜と思ったのでしたキラキラキラキラ

 

4日目の今日、最後のお客さまとは5年振りの再会。

初めてのご来店は中学生の時でした。

その後、高校を卒業して、仙台の学校に行くと聞いていたので、

『きっとそのまま仙台に就職したんだろうな〜』って思っていました。

今は実家に戻り、隣町でお仕事しているとのこと。

すっかり素敵になっちゃって、嬉しい気持ちでいっぱいになりましたにっこり

 

 

さ、私は明日から5日間、充電期間に入ります。

明日は掃除掃除掃除掃除掃除掃除

家族の通院送迎やら日用品の買い出しやら、

オーブンとミキサーのメンテナンスやら、

やることはいろいろあって、

のんびりする時間があるのかどうか微妙な所ですが、

1日くらい時間作って遠出出来たら良いなと思っています。

 

次のパン屋OPENは5/13(土)です。

それまで皆さま、ごきげんようばいばい

 

 

 

GW中のる・ぱん・こなこな

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 23:39

さて、GW中のる・ぱん・こなこな。

iPhoneImage.png

↑営業カレンダー、拡大してみました。

 

5/3(水)〜6(土)の4日間、パン屋をOPENします。

毎年の感じだと、GW中は街の中がひっそりしていて、

みんなどこかに出掛けてしまっているようなのですが…。

 

このブログを読んではいるけれど、

いつもはお仕事でお店に来られないとか、

こちら方面に出掛ける機会が全然無いとか、

そう言う方が、ひょっとしたら来て下さるかも〜…と期待して、

張り切ってパン焼きしますたぬき=3=3

 

5/3(水)加美町『手作り十字路』はお休みです。パンの納品もありません。

5/4(木)大崎市『穀菜市場志ちゃん』には14時頃、納品予定です。

5/6(土)色麻町『JA加美よつば愛菜ハウス』には13時頃納品予定です。

 

5/5(金)、6(土)は週末Sandwichierie(サンドイッチ屋)です。

お店は11時OPEN。

12時頃、サンドイッチがお店に並びます。

 

今週のシフォンケーキは『バニラ』と、定番『抹茶とかのこ大納言』です。

 

GWも後半に突入です。

明日からも良い天気が続くみたいです晴れ

お出掛けの途中にお腹が空いたら、

どうぞcona*conaへお立ち寄り下さい。

 

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

(※GW明けは機械のメンテナンスと、私自身のメンテナンスのため、1週間お休みを頂きます)

 

 

 

 

5月のる・ぱん・こなこな

  • 2017.04.30 Sunday
  • 23:48

パン5月のパン屋営業日パン

iPhoneImage.png

(↑あれ、写真暗い?雨)

パンパンの絵のある日が営業日です。

OPEN 11:00〜15:00

    (パンが無くなり次第CLOSE)

 

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

今週のる・ぱん・こなこな

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 00:14

今週のパン屋営業日は、26日(水)、27日(木)のみです。

28日(金)は休み。

29日(土)は『初午祭り』のため、店舗販売は休みですが、

色麻町の『JA加美よつば直売所愛菜ハウス』にはパンを納品します。

 

iPhoneImage.png

 

最近はずっと揚げない『焼きカレーパン』をお店に並べていましたが、

今週は久々に揚げます=3

『カレーパン』どうぞお楽しみにぶた

 

今週のお菓子はコーヒーシフォン。

ホワイトとキャラメルのダブルチョコチップ入りです。

 

いよいよゴールデンウィーク突入です。

5月の連休(3〜6日)は休まず営業致しますパン

 

皆さまのお越しをお待ちしております猫

 

 

嵐の一日。

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 22:56

今日はまさに台風台風の一日。

雨風もあそこまで酷いと『営業妨害だなぁ…』と思う反面、

『こんな天気の日に外出なんかするもんじゃない』とも思うし、

複雑な気持ちです。

 

明日はどんなでしょう。

せめて風は止んで欲しいです。

 

さて久々にパンのご紹介。

↑『よもぎぱん』(季節限定)

よもぎを練り込んだ生地で、つぶあんと自家製のかぼちゃあんを包みました。

 

↓定番商品の『シリアルブレッド』

生地に練り込むシリアルを、先月から倍量に増やしました。

以前ドイツで食べて感激した、もぐもぐ系の雑穀パンを目指して。

 

私はこのパンを、いつも7弌腺鵜僂縫好薀ぅ垢靴泙后

切った時の良い香りと言ったら…ぶた

さっと焼いてバターを塗ったり、はちみつを付けたり、ジャムもぴったり。

ハムやチーズを乗せても美味しいし、

野菜もりもりのサンドイッチにもよく合いますグー

 

明日も11時OPENです。

皆さまのお越しをお待ちしております猫

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM